目次
オイル&エレメント交換を実施!ZEKURA BIKE X-SYN 10W-40 MAを注入
VMAX1200らしさもしっかりクリアに見えてくる
 ・高油温下もしっかり潤滑性を確保
 ・ZEKURA BIKE X-SYN 10W-40 MA 4L
 ・ZEKURA BIKE X-MIN 15W-50 MA

オイル&エレメント交換を実施!ZEKURA BIKE X-SYN 10W-40 MAを注入

【国産唯一】走りが変わる!次世代添加剤「PAG」配合の高性能エンジンオイル
(画像=オイルと同時にオイルフィルター交換も実施!、『Moto Megane』より引用)
【国産唯一】走りが変わる!次世代添加剤「PAG」配合の高性能エンジンオイル
(画像=4ルットル缶の蓋は中心部分を押し込むことで開きます。、『Moto Megane』より引用)
【国産唯一】走りが変わる!次世代添加剤「PAG」配合の高性能エンジンオイル
(画像=注ぎ入れる際に便利な注入ノズルが付属します。、『Moto Megane』より引用)
【国産唯一】走りが変わる!次世代添加剤「PAG」配合の高性能エンジンオイル
(画像=エステルが入っていないので特有の甘い匂いもありませんでした。、『Moto Megane』より引用)

BIKE X-SYNの効果は交換後、ギアをニュートラルから一速にシフトした時にすぐに体感できました。

これまでニュートラルから1速に入った時の「バコンッッ!」といった壮大な音と振動が影を潜め「シャコン!」というように実にスムーズにシフトが入ったのです。これは我がVMAX史上初めての体験で期待に胸が高まります。

そこからクラッチを繋いでいくとスムーズに思い通りの発進ができました。低速の扱いにくさは影を潜め、そこからの加速も非常にジェントルかつ力強いものになっています。

エンジンの角が取れてまろやかさが際立ちつつ、それでいてVMAXらしさは失われていません。

オイル交換だけでこれだけエンジンフィーリングとか、乗りやすさなどが変わるものかと少し面食らいました。

VMAX1200らしさもしっかりクリアに見えてくる

VMAXはVブーストと呼ばれる独特の機構を持っていて、だいたい7000回転を超えると前後キャブのインレットマニホールドが繋がって1気筒2キャブとなり、2ストのような二次曲線的加速を味わうことができるのですが、その繋がりもスムーズになりました。

スムーズになると荒々しさみたいなものが無くなってワープ感が損なわれるのかと思ったのですが、Vブースト前後の違いがかえって明確になって実に気持ちの良いフィーリングになったのです。

【国産唯一】走りが変わる!次世代添加剤「PAG」配合の高性能エンジンオイル
(画像=『Moto Megane』より引用)

高油温下もしっかり潤滑性を確保

なんて調子に乗って走っていると、気温が低くても信号待ちで水温が上がって冷却ファンがうなりだします。

そうなると、今まではすぐにシフトタッチの悪化やギア抜け症状が見られたのですが、それが出ないのです。高温下でもしっかり潤滑性が保たれているのが実感できたのでした。

オイル交換だけでこれほど乗り味が変わるとは全く思わず、私自身30年近いバイク歴の中でも初めての体験でした。

【国産唯一】走りが変わる!次世代添加剤「PAG」配合の高性能エンジンオイル
(画像=『Moto Megane』より引用)

エンジン内にはカムとタペットとか、ピストンリングとシリンダーとか、クランクのベアリングとか、金属と金属の摺動箇所が無数に存在しますが、そのひとつひとつがオイルによって、スムーズに潤滑することで、これだけフィーリングに違いが出るものかと、驚きと共に身を持って体感した次第です。

バイクも進化していますが、エンジンオイルの進化も目覚ましいものがあったのです。

もちろん、このようなオイルによる良質な変化を実感するには、車体自体の整備が行き届いた上でという注釈が入るわけで、決して故障や不調がオイルで改善するというわけではありませんし、効果の体感は車体や人によってそれぞれであります。

しかし、まだオイルは安いものや純正スタンダードのものしか使ったことが無いという人は次回のオイル交換の際に是非、「ZEKURA BIKE X-SYN」を試して見ていただきたいものです。

ZEKURA BIKE X-SYN 10W-40 MA 4L

ベースカテゴリーGIIIタイプを使用した10W-40。 高性能油性向上剤PAG配合。 ●エンジン内各部に吸着し、低速走行時にも安定した走行 ●バイク独自機構である湿式クラッチにも対応し滑らない ●複雑に構成されたギヤ表面を保護し滑らかに動力を伝達 ●高性能油性向上剤PAGがエンジン内を保護し一般的に難しい低速回転および低温時における摩耗を防止 ●過酷なレース走行にも適した高性能4Tバイク専用エンジンオイル!! JASO MA規格相当品。 MB指定車を除いた多くの4サイクルバイクに適用。 通年使用可 。

価格オープン
タイプGⅢ+PAG
規格MA相当
対応粘度適用車10W-30/5W-40/10W-40

ZEKURA BIKE X-MIN 15W-50 MA

15W-50でありながら鉱物油でもハイグレードなカテゴリーGIIタイプを採用。油性向上剤としてPAG配合。JASO MA規格相当品であり、MB指定車を除いた多くの4サイクルバイクに適用。 高粘度鉱物油なのでエンジン内から漏れる心配もなく、旧車や外車に向く。

価格オープン
タイプGⅡ+PAG
規格MA相当
対応粘度適用車10W-40/10W-50/15W-50/20W-50

発売元・株式会社 潤研

提供元・Moto Megane

【関連記事】
新旧X-ADVどちらも所有したオーナーだからわかる違いとは?
スクーター乗りの私が選ぶライディングシューズ3足
バイクで行くデイキャンプ。普段のツーリングにこれだけギアを追加すれば、簡単に楽しめる。おすすめ装備と荷物の積載方法を解説!はじめての「ソロ」・「デイ」・「キャン」第1回
遊び道具!? 仕事道具!? 一台あれば生活が激変し、QOLが急上昇する。道具(ギア)としての原付2種(125CCクラス)8台。
Kawasaki「Z900RS」の魅力をブラッシュアップするパーツ群“ARCHI(アーキ)”の魅力