目次
ZEKURA BIKE X-SYN 10W-40 MA
交換前後で違いを体感できるのがエンジンオイル

ZEKURA BIKE X-SYN 10W-40 MA

【国産唯一】走りが変わる!次世代添加剤「PAG」配合の高性能エンジンオイル
(画像=『Moto Megane』より引用)

バイクの消耗品の中でも最も交換サイクルが頻繁なのがエンジンオイルではないでしょうか。

近年の機種では1万キロもしくは1年と若干長めの交換タイミングが指定されているケースが多いですが、少し前までは3000kmもしくは3ヶ月ごとの交換というのが一般的でした。

バイクのエンジンはやはり高回転を多用しますし、クラッチやミッションまでエンジンオイルで潤滑されている(輸入車や60年代の国産車などは別体ミッション車もあり)ので、オイル的にはやはり厳しい環境にあります。

私、個人的にはやはり現行車でもオイルは早めの交換に越したことはないと思います。環境面やコスト面は別にすれば。

交換前後で違いを体感できるのがエンジンオイル

数ある消耗品の中でもオイルは交換の前後で変化を少なからず体感できる部類のものと思います。程度の差はありますが、オイルが新しくなるとおおむねミッションの入りが格段に良くなるし、エンジンもスムーズに回るようになるものです。

しかし、それが継続するかというとそうでもないのです。安価なオイルなどでは数時間走るともう前のオイルとの違いがわからくなりことも多いです。

私も今まで数々のバイクを乗り継いできて、様々なオイルを使ってきましたが、こういった印象を抱いてきました。

その点、確かに高性能オイルは良いのです。安価なオイルに比べると良好な変化は明らか。また、サーキットなどでレブリミット付近の高回転を多用した際の油膜保持性能では大きな違いが出るでしょう。

ただ、公道ばかり走るライダーにとってはコストと性能を天秤にかけてみると、高性能オイルを選ぶメリットが弱いような気がしていたのが確かなところです。