目次
ヤマト運輸のドライバーの仕事に向いている人
ヤマト運輸のドライバーの給料・年収
ヤマト運輸のドライバーの仕事に向いている人
ヤマト運輸の仕事に興味を持っている方は、そもそも自分に向いているかどうかが気になることでしょう。ヤマト運輸のドライバーの仕事に向いている方は以下の通りです。
- 車の運転が得意な人
- 住んでいる地域の近くで働きたい人
- 限定されたエリアでルート配送の仕事をしたい人
- 大手企業で働きたい人
ドライバーというだけあって車の運転が得意であることはもちろん、地域に密着した働き方が魅力だと感じる方に適していると言えるでしょう。
ヤマト運輸のドライバーの給料・年収
ここからは、ヤマト運輸のドライバーの給料や年収について解説していきます。就職や転職を検討している方はチェックしてみてください。
ヤマト運輸の給料①ドライバー正社員
ヤマト運輸のドライバーの月給は、基本給がやや低めで、歩合給(インセンティブ)が大きいのが特徴です。正社員の場合、物販や新規顧客獲得といったノルマがありますが、結果を残せば収入を増やせるのがメリットです。
働く地域や営業所によって多少の差があるものの、月の平均給与は25~35万円以上、平均年収は約500万円の社員が多いとされています。
【正社員の給与情報】
内訳:基本月給+インセンティブ+各種手当
昇給:年1回
賞与:年2回
ヤマト運輸の給料②ドライバー契約社員
ドライバー契約社員の月給は15万円以上となっており、市内勤務よりも市外勤務の方が3,000円ほど安くなっています。この月給には一律の地域手当を含み、別途6万円ほどの歩合給が支給されます。
月収例として「30歳・入社4ヵ月・既婚」の場合、月給15万3,000円+歩合給7万円+手当で月収34万5,000円となります。注目したいのは、先輩のトラックに同乗している期間も歩合給が支給される点です。さらに、3万円以上の歩合給が支給されます。
入社して早いうちから多くの社員が年収400万円以上に達しており、契約社員で入社した場合でも正社員への登用を希望したほぼ全員が平均1年後に正社員になれると言われています。
ヤマト運輸の給料③年代別平均額
ヤマト運輸の平均月収は、約35万円です。契約社員として入社しても、ほぼ全員が正社員として働けるようになり、そのほとんどの方が年収400万円以上の年収に達するとされています。
また、ヤマト運輸は扶養手当があるだけでなく、家族がいる方は家族手当として毎月最低3万円が支給されます。そのうえ、インセンティブの平均額は月6万円となっています。
このように、福利厚生やインセンティブ、特別手当が積み重なり、多くのドライバーの平均月収35万円、年収400万円以上に達しているのです。
ヤマト運輸の給料④社員の口コミ
ヤマト運輸の給与について知りたいのであれば、実際に働いたことがある方の口コミが参考になります。
契約社員には賞与がほとんどないため年収は300万円強、正社員として5年勤続すると年収500万円ほどという口コミが見られます。
次に、歩合給では法人の顧客が多いほど集荷・配達の個数が多くなるため、歩合給が高くなる傾向があります。そのため、都市部のコースを担当しているドライバーほど高収入になると言われています。
【口コミ1】
子供がいる場合は扶養手当が月7万でるので結構大きい。いない場合は基本給が低めに設定されているので、残業で稼がないと厳しいと思われる。ただ福利厚生は充実しているので、大企業ならではのメリットがあると感じる。引用:OPENWORK
【口コミ2】
高校卒業後、他の職業場で働いてる友人に比べると給料はいい方だと思います。また、同業者の中でもダントツで給料はいいと思います。なぜなら他の運送会社よりも基本給が高く、残業代もしっかりと出て頑張ったら頑張った分だけ給料に跳ね返って来るからです。引用:カンパニー通信