ゴルフは一見すると球にクラブを当てるだけの簡単なスポーツに見えるが、いざ実際にやってみるとなかなか球に当たらなかったり、思う様に距離をだせなかったり、上達に悩む人も多いと思います。

とは言うものの、クラブを振り上げてから振り下ろすまで一連の流れ全てを意識するのは大変ですし効果もあまり期待できません。

しかし、どんな人でもビジネスゾーンだけに意識を向けるだけで劇的にスイング改善が期待できます。ビジネスゾーンの理論や練習方法をしっかり理解して、ゴルフスコアを伸ばしましょう!

目次
01ビジネスゾーンとは
02ビジネスゾーンの重要性

01ビジネスゾーンとは

ビジネスゾーンの練習方法を徹底解説!【自宅で出来る筋トレ紹介】
(画像=『SPOSHIRU』より 引用)

ビジネスゾーンとは、ゴルフでスイングをする時の腰から腰までの範囲のことを言います。

インパクトをする前後の動きの範囲でもあるため、インパクトゾーンとも呼ばれます。ゴルフの球の飛距離や方向は、このビジネスゾーンの安定性で決まります。ビジネスゾーンが安定すると、球も遠くにまっすぐと飛ばすことができます。

反対にビジネスゾーンが安定しない場合、変な方向に球が飛んでしまったり、アタリが悪いので思った様に距離も伸びません。 ゴルフでスコアを伸ばすためには、ビジネスゾーンを安定させることが何よりの近道になります。

02ビジネスゾーンの重要性

ビジネスゾーンの練習方法を徹底解説!【自宅で出来る筋トレ紹介】
(画像=『SPOSHIRU』より 引用)

ビジネスゾーンの重要性には大きく3つのメリットがあります。

1つ目に、インパクトが安定すること・2つ目にタイミングが一定になること・3つ目に飛距離が伸びることがあります。ビジネスゾーンを安定させることで一石三鳥の効果が期待でき、ゴルフ上達を願う人には全員に知ってもらいたい知識です。

ビジネスゾーンの重要性を紹介します。

  • インパクトが安定する
  • タイミングが一定にる
  • 飛距離が伸びる

インパクトが安定する

インパクトを安定させるためには、ゴルフボールの正しい位置に適切な力が加わる必要があります。

ビジネスゾーンで正しい動きをとれないことは、スイングをするたびに毎回クラブが球にあたる位置が変わったり、力の加減やスイングの速さが変わり、インパクトが安定しないことを意味します。

ビジネスゾーンで毎回正しい動き方・スイングができれば、それ以外のことを多少おざなりにしても、自然と毎回球の同じ位置に同じ力加減でインパクトすることができます。

タイミングが一定にる

ゴルフではスイングのタイミングが一定であるかどうかは、スコアに大きく直結します。

スイングをするタイミングが毎回速かったり遅かったりとバラバラの状態では、球の行方や飛距離も安定しません。特に不慣れなコースに出た時はこのビジネスゾーンの動きがおろそかになりがちです。

ビジネスゾーンは本来力を入れずに、重心を体の回転でクラブと手が自然と動く範囲のため、ビジネスゾーンの間の動き・速さを一定にさせることで自ずとスイングのタイミングも安定します。

飛距離が伸びる

ゴルフの飛距離を伸ばすためには、クラブをボールの中心部に当て、インパクトの瞬間に最大の力がかかることが重要です。

しかし、「球の中心部にクラブを当てよう」「インパクトの瞬間に力をいれよう」と意識的にするのは逆効果です。飛距離を出すために正しい位置に適切な力を入れるためには、ビジネスゾーンでの動きを意識するのが重要です。

ビジネスゾーンの動きはそのまま球にクラブがあたる動きに直結するため、極端に言えばビジネスゾーンの動きだけを意識すれば他は考えなくてもOKです。