スキルなし・未経験の人がフリーランスになるために準備しておきたい5つのこと

事情があって副業ができない人や、まずはスキルや事前準備を徹底的に行いたい人もいるのではないでしょうか。

以下では、スキルなし・未経験の人がフリーランスになるために準備しておきたい5つのことを紹介します。やるべきことはたくさんありますが、一つひとつ確実に行いましょう。

1.まずは実績を作る

スキルなし・未経験の人がフリーランスになるために準備しておきたい1つ目のことは、実績を作ることです。

副業としてフリーランスで仕事ができる人は、まずは簡単な仕事から取り組むことをおすすめします。簡単な仕事でもコツコツ仕事に取り組むことで、評価がついたり経験も身につけれたりします。

副業ができない人は、自分の身につけたスキルを使ってクライアントに例として見せられる実績を作りましょう。

例えば、ライターの場合、文章を誤字なく書ける力・構成する力があることを見せるために自分の記事を作成しましょう。お金にはなりませんが、スキルを身につける練習になりますよ。

2.人脈を作る

スキルなし・未経験の人がフリーランスになるために準備しておきたい2つ目のことは、人脈を作ることです。

フリーランスが仕事を得る方法は、クラウドソーシングサイトを利用するだけではありません。企業に営業をしたり、紹介をしてもらったり、ポートフォリオを公開したりなど様々です。

フリーランスにとって人脈を築くことは、仕事を依頼してもらうためにも大切です。人脈がない場合は、SNSを通して発信するなどして、自分のことを知ってもらえる機会を作りましょう。

3.アピールポイント・差別化できるポイントを検討する

スキルなし・未経験の人がフリーランスになるために準備しておきたい3つ目のことは、アピールポイント・差別化できるポイントを検討することです。

フリーランスのライバルはたくさんいる中で、クライアントに自分を選んでもらうためには差別化できるポイントが非常に大切です。

例えば、ライターの場合「転職」に関する記事の作成を募集していたとすると、転職をしたことがある人はクライアントからすると魅力的に感じるでしょう。

自分の経験や価値観が差別化できるポイントになるので、自己分析を今一度行うことをおすすめします。

4.ポートフォリオや経歴を公開する

スキルなし・未経験の人がフリーランスになるために準備しておきたい4つ目のことは、ポートフォリオや経歴を公開することです。

ポートフォリオとは、自分の実績やスキル、自分の作品などを集めて紹介する名刺のようなものです。

クライアントは、ポートフォリオを見て自分の仕事を任せていいのか判断します。また「〇〇企業にX年勤めていた」のような経歴は、信頼してもらえやすくなる要素のひとつです。

ポートフォリオは自分の個人情報を載せるものですが、何を記載して、何を記載しないのかは自分で決めます。自分が必要だと思う情報を開示できるようにしておきましょう。

ただし、クライアントがいる実績は、著作権がクライアントにあるケースがほとんどです。実績として公開してもいいのか確認するようにしてください。

5.スキルをつけるためにスクールに通うのも一案

スキルなし・未経験の人がフリーランスになるために準備しておきたい5つ目のことは、スキルをつけるためにスクールに通うことを検討することです。

「どうしても独学ではわからないことがある」「一人で勉強を続ける自信がない」という人におすすめなのは、スキルが身につくスクール。

現役のフリーランスから必要なスキルや考え方などを教えてもらえるので、初めての人でも安心して学べるでしょう。

また、同じような目標を持った人たちが集まっているので、フリーランス仲間ができることも嬉しいポイントです。

しかし、スクールは自分で調べたり考えたりする手間が少ない分、高額なことが多いです。独学でスキルを身につけようと努力した後に、必要であればスクールを利用するか考慮してみましょう。

スキルなし・未経験でも始めやすいフリーランスの職種

フリーランスの職種の中には、スキルを身につけるのに数年かかる仕事もあります。

長期的にスキルを身につけ独立することも可能ですが、なるべく早く独立したいと思う人も多いのではないでしょうか。

以下では、フリーランスの職種の中でも比較的始めやすい職種をご紹介します。

ライター

副業としても人気のライターはフリーランスとして始めやすい職種のひとつです。

ライターに必要なスキルは、文章をわかりやすく構築するスキルや、リサーチ力です。自分自身の経験も活かしやすいことも特徴です。

デザイナー・イラストレーター

「デザインを検討することが好き」「絵を書くことが好き」といった人は、デザイナーやイラストレーターを検討するのもおすすめです。

自分自身の世界観を持っていることもポイントにはなりますが、重要なのはクライアントの目的に合わせたデザインやイラストを提案できることです。

どのような制作物を作ったのかだけでなく、パッケージのデザインを変更した後に売上が3倍になったなどの結果も語れると大きなアピールポイントになります。

自分の作品をポートフォリオとして公開したり、SNSで発信することで、クライアントの目に留まることもあるため、積極的に発信していきましょう。

せどり・ECショップ経営

せどり・ECショップ経営もスキルなしや未経験でも始めやすい職種のひとつです。

せどりというと、「転売」をする人というイメージを抱く人もいるのではないでしょうか。一部の悪質な「転売ヤー」と呼ばれる人々のため、悪い印象を持っている人も多いでしょうが、せどりは常識的なマナーを持って行うものです。

例えば、海外の手に入りにくい商品を欲しがっている人のために購入したり、無造作に捨てられたものから価値を見つけて売ったりする仕事をします。ただし、扱う商品によっては資格が必要になるものもあるので注意しましょう。

どの商品が需要があるのか、送料はどのくらいかかるのかなどを考えながら行う必要があります。法律やマナーを厳守した上でせどりやECショップの経営などを行ってみてはいかがでしょうか。