ダイエットのために運動を取り入れようと考えている方も多いのではないでしょうか。ランニングやウォーキングが定番ですが、中でも効果的にダイエットできるのが水泳ダイエットです。
今回は水泳ダイエットの効果から頻度、おすすめのメニュー、より効果を高める方法までご紹介しますので、ぜひ参考にしてみてください。
目次
水泳(プール)は痩せる!ダイエット効果とは
痩せる水泳ダイエットのメリット
水泳(プール)は痩せる!ダイエット効果とは
運動には有酸素運動と無酸素運動がありますが、水泳(プール)は有酸素運動の代表的なもので、脂肪や糖をエネルギーとして消費します。水中では浮力があるため陸上での運動に比べるときつく感じませんが、実は運動強度が高く、継続することで脂肪を燃焼し高いダイエット効果が期待できます。
体重50㎏の方が1時間運動した際の消費カロリーで比べると、ウォーキングが約220kcal、自転車約300kcal、登山約341kcalに対し、水中ウォーキング約230kcal、ゆっくりクロール約300kcal、ゆっくり平泳ぎ約280kcalと、陸上と同等、もしくはそれ以上のカロリーを消費することがわかります。
痩せる水泳ダイエットのメリット
水泳は痩せる効果が高く、水着や帽子、ゴーグルがあれば手軽に始められるのが魅力です。その他にも、浮腫みの解消やリラックス効果、美肌効果など、陸上での運動とは異なるさまざまなメリットがあるのでチェックしていきましょう。
メリット①陸上より水中の消費カロリーが高い
最大のメリットは優れた運動効果で、非常に効率的にカロリーを消費できることです。同じ運動を同じ時間行った場合の消費カロリーは、水中では陸上の約2倍とも言われています。
これは、水中では体温を維持するためにエネルギーを消費し、さらに水の抵抗を受けることで負荷がかかり、より多くのエネルギーを使うためです。
プールや海で遊んだ後、大した運動をしていないのにどっと疲労感を感じるのは、水圧や水の抵抗を受けたり、体温維持のために多くのエネルギーを消費しているからと言えます。
30分泳ぐだけでも300~400kcalと相当なエネルギーを消費するため、効率的にカロリー消費したい方、脂肪を燃焼させたい方におすすめのダイエット方法なのです。
メリット②浮腫みが解消される
浮腫みが解消されるというのも、嬉しいメリットの一つです。プールの中では身体に水圧がかかり、血管が収縮します。浮腫みやコリというのは血行不良によって引き起こされることが多くあります。
プールに浸かって水圧がかかるとマッサージのような効果が得られ、血流が良くなるため、浮腫みを解消し老廃物の蓄積を防ぐことができます。
また運動でエネルギーを消費することで体温の高い状態がキープされることでも、血行が良くなったり、浮腫みや筋肉のコリを解消してくれます。水泳は優れたダイエット効果と同時に、血行を改善し身体の調子を整えてくれるのです。
メリット③体への負担が少ない
水泳は陸上での運動と比較して体への負担が少ないため、運動不足の方やスポーツが苦手な方、激しい運動ができない方でも取り組みやすいというメリットもあります。
陸上では体重を支えたり地面からの衝撃を受けやすく、膝や股関節などを痛めてしまう可能性がありますが、水泳は水の浮力によって陸上の1/6~1/10の負荷で運動することが可能です。
負担を軽減してケガのリスクを減らしながら、安全にトレーニングを継続しやすいため、無理なくダイエットを続けられるのが魅力と言えるでしょう。
メリット④リラックス効果がある
リラックス効果が得られるのも大きなメリットで、気持ちよく体を動かしながらダイエットできるのは水泳ならではの魅力です。泳いだり水中で歩いたりした際に発生する水しぶきにはマイナスイオンが含まれており、リラックスしながら健康的な身体づくりができます。
また浮いているだけでも、幸せホルモンと呼ばれるセロトニンという物質が脳から分泌され、緊張が解けリラックスすることができます。水泳は浮いているだけでも気持ちよく、泳いだり動いたりすると気分転換にもなるので、日頃のストレスに悩んでいる方にもおすすめです。
メリット⑤全身のダイエット効果がある
地上での運動は、脚や腕、背中など特定の部位を鍛えるものが多いですが、水泳は全身のダイエット効果が期待できます。水中では常に水の抵抗を受けているので全身に負荷をかけることができ、水中で動くことで全身をバランスよくダイエットできるのです。
全身が鍛えられることで筋肉量が増え、基礎代謝がアップするため自然とカロリーを消費する痩せやすい体質を目指すことができます。また水は空気の約800倍もの密度があり、プールの中にいるだけでも全身の筋肉を引き締める効果が期待できるのも嬉しいメリットです。
メリット⑥美肌効果
水泳は水の中で行いますが、体温よりも冷たい水に触れることが適度な刺激となり、美肌効果が期待できます。体温よりも低い温度の水に浸かることで摩擦が生まれ、程よいマッサージ効果を得られるため、肌の血行が良くなり、スムーズに栄養分が行き渡ることで美肌に導いてくれるのです。
またプールの中の水圧や水流、動くことによる発汗によっても血流やリンパの流れが改善されます。血液やリンパの流れが良くなることは老廃物の排出を促進するので、代謝が良くなり、さらなる美肌効果が得られます。ダイエットと一緒に綺麗な肌も目指せるのは、水泳ならではのメリットと言えるでしょう。
メリット⑦天気問わずトレーニング可
ランニングやウォーキングなど、屋外で行う運動は天気に左右されやすいというデメリットがありますが、水泳は室内プールを利用することがほとんどなので、天気問わずにトレーニング可能です。
気温や天気に左右されてしまうと、せっかくのやる気が損なわれたり前向きに取り組みにくくなってしまいますが、水泳は気温や天気に関係なく取り組めるので、いつでもダイエットすることができます。
水泳などの有酸素運動は、運動を開始してから20分ほどしないとエネルギー源が体脂肪に切り替わらないとされており、ダイエットのためには20分以上動き続ける必要があります。水泳は屋外での運動と異なり、天気の良し悪しに関係なく続けられるので、効果的に脂肪を燃焼することができるでしょう。