【7】スーパーステッカー
スパチャ関連では「スーパーステッカー」も覚えておきたい。これはスパチャ同様に、ライブ配信動画やプレミア公開動画のチャット欄に視聴者が投稿できるシステム。
スーパーステッカーでは、従来より大きくて目立つ絵文字やアニメーションをチャット欄に投稿できるようになっているが、日本では目立ちすぎるため、あまり使われていないようだ。
【8】マーチャンダイズ
YouTubeでの収入だけで生計を立てられる者はほんの一握りだ。そこで注目されているのがYouTubeの「マーチャンダイズ(商品化計画)」である。
マーチャンダイズとは、YouTubeが公式に提供しているグッズ販売機能のこと。動画内で自身のオリジナルグッズの販売が可能となっているため、YouTuberが独自にTシャツやマグカップといったグッズを販売することができる。
とはいえ、日本で人気の高いYouTuberやVTuberは、事務所に所属していることが多く、YouTube動画内でのマーチャンダイズ機能を利用しなくても関連グッズの販売が行われているので、あまり利用する人はいない。

(画像=日本ではあまり見かけないが、海外ではYouTubeのマーチャンダイズ機能を使って、自身のオリジナルグッズ販売も可能となっている、『オトナライフ』より引用)