【原因別】「ストリームレコーダー」で保存できないときの対処法

「ストリームレコーダー」の使い方は? 保存できないときの対処法も解説!
(画像=『オトナライフ』より引用)

ここまでは、ストリームレコーダーの使い方について解説した。しかし、解説した使い方を試しても保存できない場合がある。そこでここからは、ストリームレコーダーで保存できないときの対処方法を原因別に解説していく。

【原因①】ネットワーク状態が不安定である

ストリームレコーダーで保存できないときの原因とは、ネットワーク状態が不安定であることだ。ストリームレコーダーでストリーミング・生配信・ライブ配信を保存するには、安定した通信環境が必要になる。よって、通信環境が不安定な場合はWi-Fi接続から有線接続へ変更するようにしよう。

【原因②】ストリームレコーダー自体に不具合がある

ストリームレコーダーで保存できないときの原因とは、ストリームレコーダー自体に不具合があることだ。この場合は、ストリームレコーダーのバージョンアップを行うようにしよう。ストリームレコーダーのバージョンアップを行っても改善しない場合は、不具合が改善されるまで待つしかない。

【原因③】Google Chromeのバージョンが古い

ストリームレコーダーで保存できないときの原因とは、Google Chromeのバージョンが古いことだ。ストリームレコーダーは、Google Chromeの拡張機能のため、Google Chrome自体のバージョンが古いと正常に機能せず、保存できない原因になる。よって、Google Chromeのバージョンが古い場合は、バージョンアップを行うようにしよう。

【原因④】動画がDRM技術で暗号化されている

ストリームレコーダーで保存できないときの原因とは、動画がDRM技術で暗号化されていることだ。動画によっては、DRM技術で暗号化されている場合がある。そういった場合はストリームレコーダーでは保存できない。よって、そういった場合はストリームレコーダーのキャプチャモードを利用するか他のツールを使うようにしよう。

ダウンロードファイルの保存先を変更する方法

ストリームレコーダーを使って、ストリーミング・生配信・ライブ配信を保存した場合、規定の場所に保存されるようになっている。しかし、保存した動画が複数ありフォルダを分けたい・保存先を変更したい場合もあるだろう。そこでここでは、ダウンロードファイルの保存先を変更する方法について解説していく。

「ストリームレコーダー」の使い方は? 保存できないときの対処法も解説!
(画像=ストリームレコーダーでダウンロードファイルの保存先を変更する使い方は、画面右上にある「・・・」→「設定」をクリックする、『オトナライフ』より引用)
「ストリームレコーダー」の使い方は? 保存できないときの対処法も解説!
(画像=画面一番下にある「詳細設定」をクリックする。そして、ダウンロードにある「変更」をクリックして、保存先を変更する。そうすれば、ストリームレコーダーでダウンロードファイルの保存先を変更できる、『オトナライフ』より引用)
「ストリームレコーダー」の使い方は? 保存できないときの対処法も解説!
(画像=また、ストリームレコーダーでダウンロードファイルの保存先を毎回確認したい場合は、「ダウンロード前に各ファイルの保存場所を確認する」をONに変更しよう、『オトナライフ』より引用)