【Outlook】原因別・ログイン/サインインできないときの対処法【サービス】

Outlookにログイン・サインインできないときの対処法!
(画像=Image:dennizn / Shutterstock.com、『オトナライフ』より引用)

Outlookにログイン・サインインできない原因として、Outlookのサービス自体が不具合や障害で停止している場合がある。この場合Outlook自体のサービスが停止しているので、Outlookにログイン・サインインすることはできない。

・Outlook.comのサービスの状態を確認する

Outlookのサービスの稼働状況についてはMicrosoftの公式サイトやSNSを確認してみよう。また、Outlookほど大規模なサービスになると障害が発生した場合多くの方がSNSでその状況を拡散するので一度、Outlookのサービスの不具合を疑ってみよう。
なお、大企業では自社でActiveDirectoryというシステムを使ってOutlookなどのMicrosoftサービスを管理している場合がある。万が一このサーバーに不具合などが発生すると、各種サービスに影響が出るので、心当たりのある方は一度社内の情報部門に問い合わせてみても良いだろう。

【Outlook】原因別・ログイン/サインインできないときの対処法【二段階認証】

Outlookには2段階認証機能がある。Outlookで利用するMicrosoftアカウントを作成する際には2段階認証機能を使うことが推奨されるので、実際には2段階認証機能を有効にしておりそれが原因でOutlookにログイン・サインインできない状態になっているのかもしれない。

・二段階認証を適用しているかを確認する

2段階認証機能を利用しているかどうか確かめる方法は直接的には提供されていないが、パスワードをリセットする方法を応用することで可能だ。対処法【パスワード】を参考にして本人確認に進むと、認証アプリやSMSで本人確認という項目が表示される。これが表示された場合、2段階認証機能が有効になっている。

※サムネイル画像(Image:monticello / Shutterstock.com)

文・オトナライフ編集部/提供元・オトナライフ

【関連記事】
ドコモの「ahamo」がユーザー総取り! プラン乗り換え意向調査で見えた驚愕の真実
【Amazon】注文した商品が届かないときの対処法を解説!
COSTCO(コストコ)の会員はどれが一番お得? 種類によっては損する可能性も
コンビニで自動車税のキャッシュレス払い(クレカ・QRコード決済)はどの方法が一番お得?
PayPay(ペイペイ)に微妙に余っている残高を使い切るにはどうすればいいの!?