【Outlook】ログイン/サインインできない原因の見つけ方
Outlookにログイン・サインインできないときにはまずは、Outlookにログイン・サインインできない原因を特定してみよう。ちなみにOutlookにはOfficeに付属してパソコン側でソフトとして動作するOutlookとMicrosoftのサイト上で動作するブラウザ版、Outlookがある。
今回、Outlookにログイン・サインインできないときの原因特定ではブラウザ版のOutlookを利用する。ソフト版のOutlookを利用していてもOutlookのアカウント情報などは、Microsoft側が管理しており、それらにアクセスするにはブラウザ版Outlookを利用するほうが都合が良いからだ。これまでソフト版Outlookを利用していた方も、同じアカウントでブラウザ版Outlookにログインできるので参考にしてほしい。
・ブラウザで使用できるOutlook.comにアクセスする
Outlookにログイン・サインインできない原因を特定するために一度ブラウザで「Outlook.com」にアクセスして、ブラウザ上でのOutlookへのログイン・サインインを試してみよう。

・メールアドレス・パスワードを入力する
Outlook.comにアクセスしたら一度、ログイン・サインインできないOutlookアカウントでブラウザ版Outlookへのログインを試みてみよう。Outlookアカウントのメールアドレスとパスワードを入力する。

・ログインできる場合の原因は?
もし、これでブラウザ版Outlookにログイン・サインインすることができるのであれば、パスワードは正しく、アカウントの情報も正常にMicrosoft側が持っていることが分かる。その場合には原因としてアカウントのロックや停止などが考えられるので、対処法の【アカウント】で紹介する対処法を試してほしい。
・ログインできない場合の原因は?
ブラウザ版Outlookにログイン・サインインできない場合、原因としてパスワードを間違えている可能性を考えることができる。ブラウザ版Outlookへのログインはメールアドレスが合っていなければパスワード入力画面が表示されないので、パスワードが原因と切り分けできるのだ。
原因がパスワードと分かったので、入力したパスワードに誤りがないか確認しよう。もし、パスワードがわからない、正しいものを入れているハズということであれば一度対処法【パスワード】を参考にしてパスワードの再設定を行ってみよう。