キャンピングカー情報をはじめとして、キャンプや車中泊、バンライフなど、アウトドア&車旅の情報を配信しているWEBマガジン・DRIMOから、実際に車中泊やキャンピングカーを楽しんでいるライターによる記事をMOBYがご紹介します。※以降の記事内容および記事タイトルはDRIMOからの引用・参照です

この7月からレンタルも始まったToy-Factory VANLIFEを実際に2泊2.5日の旅で試させてもらう機会を得た。

その使い心地についての記事を書き始めたら、想像していた以上にこの「VANLIFE」の魅力、伝えたいことが多過ぎて、一回の記事で収まりきらなくなってしまったため、この記事ではその続き伝えたいと思う。

とにかく魅力的な動くワンルームだったので、前回の記事と併せて読んでいただき、興味を持ってもらえたらレンタルを利用してみることもおすすめする。

目次
電装関係
シートの使い心地

電装関係

「VANLIFE」は、室内両サイドほぼいっぱいに間接照明(左右別々にON/OFFが可能)が設置されていて、これは標準装備となっている。

ハイエースより広いバンで旅をした!VANLIFEのリアルな使い心地
(画像=『MOBY』より 引用)

間接照明というと雰囲気重視のようにも思えるが、この間接照明は暖色系の柔らかい光で、室内全体が照らされ、光量が十分ありながら目に優しく、大変実用的と感じるものだった。

一応LEDランタンなども持参したのだが、この間接照明だけで十分で、ほかの照明器具の必要性を感じることはなかった。

長時間の室内照明の使用に対応するためにも、サブバッテリーはほぼ必須の装備とも考えられるが、電装パッケージ(サブバッテリー・走行充電・電源管理システムなど一式)やインバーター(1500W)、100Vコンセントなどはオプションだ。

そして、サブバッテリーは目的に応じてリチウムイオンと鉛を選べる(最大で150Ahのリチウムイオンバッテリーを2個積める)ようになっている。

たとえば、さまざまな都合で、ポータブル電源をメインの電源にするか、併用したいと考える人もいると思う。

使い方に応じて、システムを選択できるようになっているのは合理的だ。

電源のない場所でも快適に過ごせる

レンタル車両はほぼフルオプションなので、電装パッケージ搭載、エアコンもFFヒーターも装備されていた。

今回の旅では、初日は道の駅で仮眠し、2日目はRVパークで宿泊。

ハイエースより広いバンで旅をした!VANLIFEのリアルな使い心地
(画像=RVパークでは外部電源を利用した、『MOBY』より 引用)

道の駅では当然ながら外部から電力を取ることはできないので、電源はサブバッテリーに頼ることになる。

初日の晩(道の駅)はエアコンが必須とは言えない気温だったが湿度が高かったため、就寝するまではエアコンを稼働。

ポータブル冷蔵庫の電源はもちろん入れっぱなしで、夕食と翌朝の朝食では深型の電気ホットサンドメーカー(食材の温めや調理に使える万能調理器)なども使用した。

それでも翌朝出発する時点でサブバッテリーは十分余裕があり、RVパークまでの約2時間のドライブの走行充電で、しっかり満充電になっていた。

ハイエースより広いバンで旅をした!VANLIFEのリアルな使い心地
(画像=『MOBY』より 引用)

外観がスッキリしているのでエアコンの室外機はどこにあるのだろうと思い、2日目の朝に確認したら、床下に設置されていた。

シートの使い心地

DUCATOはFF(前輪駆動)なので、FR(後輪駆動)のVANより床が低めだ。

そしてキャブオーバーのVANと大きく違う点は、ウォークスルーであることと、運転席と助手席を回転式にできることだ。

「VANLIFE」のフロントシートも回転式で、折り畳み可能の肘掛けも付いた豪華で座り心地の良いキャプテンシートだ。

回転するシートは使いやすい?

captainseat-768x576.jpg
(画像=『MOBY』より 引用)

しかし、こういった作業が面倒だと、案外その機能を使わなくなってしまうようなことにもなりがちだが、「VANLIFE」の車内は広いのでシートを回転させる際も車外に出る必要などなく、座ったまま簡単に回すことができるので、非常に実用性が高い。

実際、このシートの回転機能を有効活用し、後ろに向けたフロントシートをダイニングのシートとして使用するDUCATOベースのキャンピングカーは多い。

ただし、フロントシートの位置が高いので、それに合わせてセカンドシート部分の床を上げているモデルも多く、結果的に全体が狭く見えてしまうと少々残念ではある。

その点「VANLIFE」は、セカンドシートの高さが低めなので、この問題はなく、室内は広々として見える。

しかし、セカンドシートの高さに合わせたテーブルは、フロントシートから使うには低い。

事前に写真で見た時にこの点が気になっていたのだが、実際に使用してみたところ、取越し苦労だった。

確かに食事をする際には、低いと感じるものの、くつろいでいる時にカップを置いたり、つまみを置いたりする程度なら、ソファー用のローテーブルのような感覚で、それも案外良かった。

ハイエースより広いバンで旅をした!VANLIFEのリアルな使い心地
(画像=『MOBY』より 引用)

食事をする際には、コンテナボックスをスツール代わりにすると高さがちょうど良く、食事も快適。

そのスペースも十分にあるため、セカンドシートに2人並んで座らなければならないようなことにもならず、のびのびと食事を楽しむことができた。

オプションのセカンドシート
次にオプションのセカンドシートの使い心地についてだが、キャンピングカーのセカンドシートは、ほとんどの場合ベッドとしても使用されるため、座面が真っ平であることが多い。

このシートもその例に漏れず、座り心地は可もなく不可もなくといったところだ。

今回は走行中に使用することはなかったが、走行中の座り心地はN-VANのセカンドシートよりはマシ、といった程度なのではと思う。

しかし、このセカンドシートの使い心地には意外な良い点もあった。

ハイエースより広いバンで旅をした!VANLIFEのリアルな使い心地
(画像=『MOBY』より 引用)

上段ベッドの下には、頑丈な角材が隙間を開けて並んだ仕切り板があり、ここにオプションのマットを敷き詰め、セカンドシートの背もたれを倒すだけでベッドが出来上がる仕組みだ。

セカンドシートをベッドとして使用する多くは、テーブルを外して、その部分までベッドにするものが多い。

その場合、寝るときにはテーブルや、足元の荷物なども片付ける必要があり、これが案外面倒臭い。

しかし、「VANLIFE」では、背もたれを倒すだけでベッドができてしまうため、テーブルの上も足元も片付ける必要がない。

お座敷スタイルにハマる
初日は夕食までセカンドシートの背もたれは立てていたのだが、翌朝背もたれを倒したままに。

すると座面が広くて胡座をかきやすくなり、案外その状態が快適なことに気付いてしまった。

まるで、狭いけれど居心地の良い学生アパートの部屋ような感覚だ。

ハイエースより広いバンで旅をした!VANLIFEのリアルな使い心地
(画像=『MOBY』より 引用)

そのままテーブルの前で横になることもできるので、ゴロゴロとくつろぐことができる。

二晩目の夜は、片方はお座敷スタイル、もう片方は座り心地の良いキャプテンシートにふんぞり返るという、ちょっとだらしないがすごくリラックスした状態で過ごした。

まるで家にいるような使い方ができるのも、シンプルな内装であるが故だ。

最初は、「壁の色や質感の特徴が強く感じる」と言っていた相方も、すっかりこの空間に馴染み、「慣れてくるとこの壁の感じが良い」という意見に変わっていた。