この日はオモリ、テンヤ共に60~80号の重さで行いますが、潮が2枚潮で上潮が早い……。80号でもラインが相当斜めに出ていきます。底まで落とし、再度10m上げ、棚の取り直しをします。

底からワンピッチ→巻き→ワンピッチの順でアプローチします。20Mで竿先にアタリが出るも乗らず、40m巻き上げてきた所で巻いていると竿先が入り、フッキングします。早々に本命タチウオが登場です。
船中連発
開始から30分くらいで船にはタチウオがコンスタントに上がり始めます。餌釣り、テンヤ、ルアーの方、色々な方いらっしゃいますが、同時ヒットなんて場面もあり、アドレナリン全開です。

同行者が指5本級を手中
ここで、Zさんに貸していた自分のタックルでヒットします。なにやら重そう……。必死で手巻き開始です。

必死で上げてきたタチウオはなんと、Zさんの記録更新の指5本サイズです。お腹パンパンで脂ノリノリのタチウオです。
大型タチウオが続々
さすがは常連さん、探見丸を駆使して、良型タチウオを手中。巻やステイでのシャクリなど色々なアプローチで攻め、無事お土産確保です。

サメの横取りも……
急にZさんの電動音と共に、Zさんの竿がバンバンと叩かれています。Zさん「今回の大きいよ?」とZさん。

見るからに重そうで、ドラグ音が響き渡ります。水面まで10m……5m……3.2m……上げようと思っていたテンヤとタチウオが、下から来たサメに丸呑みされます。一気にPEラインが出され、やばいと思った時!ラインブレイクです。テンヤを丸呑みされて、不機嫌なZさん(笑)。
