これは単なる私たちの目標ではありません。まさに私たちが望み、子や孫たちに遺産として受け継がなければならないものです。強いウクライナ、平等なウクライナ、ヨーロッパのウクライナ、独立したウクライナ。

歴史の閉ざされた悪循環がついに断ち切られるために。どの世代も独立を守るための何かを失い、新しい世代が新たな局面を迎え、再び武器を手に取らざるを得なくなり、再び自衛し、自由を取り戻さなければならないという悪循環です。私たちは、この重荷を子孫に引き継いではなりません。私たちは、安全と平和の中で暮らせるほど強く力強いウクライナを築き上げています。そうすることで、ここ、この広場、私たちの独立広場、私たちの旗の下、私たちの土地で、私たちの子供たち、孫たちが独立記念日を祝うことができるのです。平和の中で、穏やかに。未来への信頼とともに。敬意をもって。そして、この独立戦争でウクライナを守ったすべての人々への感謝とともに。耐え抜き、勝利を収めた人々への感謝とともに。このような目標のために生きる価値はあります。そして、これこそが私たちの信念です。

偉大な国の偉大な国民の皆様、幸せな祝日をお過ごしください!独立記念日おめでとうございます!ウクライナに栄光あれ!

編集部より:この記事は長谷川良氏のブログ「ウィーン発『コンフィデンシャル』」2025年8月26日の記事を転載させていただきました。オリジナル原稿を読みたい方はウィーン発『コンフィデンシャル』をご覧ください。