AIが人間を真似るのではなく、人間がAIを真似し始めている時代はすでに到来しているのでしょうか?
この謎を解明するため、研究チームはまず、ChatGPTが好んで使う単語を特定する実験を行いました。
ChatGPTに対して数百万ページに及ぶEメールやエッセイ、学術論文、ニュース記事などのテキストを「文章をより洗練させてください」「明瞭にしてください」といったプロンプトで編集させ、AIが頻繁に文章中に追加・使用した単語を抽出しました。
その結果、「delve(掘り下げる)」「realm(領域)」「meticulous(綿密な)」といった語彙がAIによって繰り返し挿入される傾向があることがわかりました。
研究チームは、このようなAIが特に多用する単語群を「GPTワード」と名付けました。
次に、そうしたGPTワードが人間の話す言葉にどれほど登場しているかを、大規模なデータで調べました。
具体的には、ChatGPT公開前(2022年11月以前)と公開後の期間に配信された膨大な英語音声コンテンツを分析しました。
その対象は、360,445本以上の学術系YouTube講演動画(大学などの講義・講演)と771,591本のポッドキャストエピソードに上り、合計約74万時間もの人間の談話が含まれています。
このデータを月ごとに区切り、AI登場前後でGPTワードの使用頻度の推移を比較・分析し、ChatGPT公開時点を境に単語使用傾向がどのように変化したかを詳細にモデル化しています。
また、対照実験として、ChatGPTがあまり使わない同義語(例えば“delve”の対照として“examine”や“explore”など)についても同様に頻度を追跡し、話題の変化や他の要因の影響を排除する工夫も行われました。
結果、非常にはっきりした変化が明らかになりました。
ChatGPTのリリース直後を起点に、英語の話し言葉におけるGPTワードの使用率が統計的に有意に上昇したのです。