そういうのはトランプのポーカーで例えれば「手札5枚全て交換でロイヤルストレートフラッシュができることを狙う」麻雀で例えるのなら「天和を狙う」そんなレベルの話でしかありません。
民主主義というのはダメにするのは一瞬です。
自分のお気持ち優先でストレス解消目的に投票すればそうなります。
2009年がまさにそれでした。
政治は実生活に直結しています。
16年前の民主党政権で多くの人がリストラされたり、発注先を海外へ変えられたりして仕事を失った町工場も少なくありませんでした。
そして民主党というのはさらにその16年前に細川連立政権でやはり円高を奨励して円高を急加速させ、国内雇用の空洞化を進めるなど国民の雇用を失わせたのち瓦解した政権でした。
民主党は細川連立政権の連中が看板を変えて再結集したに過ぎません。
感情だけで投票する事は非常に愚かです。
そして参議院というのは衆議院よりもさらに国民に重い罰を与えてくれます。
参議院には解散はないのですから。
参議院は解散させられません。6年間はずっと議員で在りつづけます。
その時の感情だけで投票してどうしようもないのが6年間居座り続ける事になります。
みなさん、今日は投票日です。
投票を棄権することだけはやめてください。
そしてしっかり悩んで考えて投票してください。
編集部より:この記事は茶請け氏のブログ「パチンコ屋の倒産を応援するブログ」2025年7月20日のエントリーより転載させていただきました。