と言うわけで短くまとめ。
参政党 神谷宗幣 『宮城県みたいに民営化しちゃう』 『なんでそれを外資に売る』
宮城県 村井嘉浩知事 『議決権を持っている会社は、純粋な日本の会社。抗議する!』
参政党 神谷宗幣 『(抗議に対して)正確に、もう一回調べないと、私もなんとも言えません』
はい、とにかく神谷宗幣氏ってのはネタに利用できたり自分達の選挙運動に利用できそうならろくに調べず、時には明らかなデタラメであっても平気で垂れ流すのが神谷宗幣氏と参政党の特徴と言っていいでしょう。
参政党の神谷宗幣氏は情報商材ビジネスなどで金を稼ぎ、反ワク、エセ科学、インチキ医療、陰謀論、マルチ、ロシアンナラティブ信者を捕まえて金を稼げるネタに使えそうなものに次々と手を出して利用してきたと言っていいでしょう。
1本で1万円するシャンプーとか、マコモ湯とか儲かるアイテムは嫁が社長のイシキカイカク(株)で販売。

手口としてはマルチとカルトのハイブリッドと言っても良いでしょう。
参政党のこれまでばらまいたデマのツケが来ているだけなのに信者向けには参政党が攻撃されていると言い出して結束を求める状態。
神谷宗幣のように極端な主張やデマを使って大衆を煽って煽って分断を作り出して自分の利益のために利用する。
典型的なデマゴーグですよ。
それでも政治に興味を持ち始めたネトウヨルーキーにはむしろこういう極端な主張で愛国とか言ってよく効くんです。
でも民主主義ってのはそんなことをやれば一気に政治が腐っていくだけないしは独裁政治になるだけという事はある程度政治を見てきた人ならだいたい理解できます。
なのでネトウヨ歴の長い人は参政党には引っかからないんです。
一方で人間誰しも自分が間違えていないと思いたいものです。
それでは神谷宗幣氏のポストを引用しておきましょう。