2025年7月20日、日本で参議院議員選挙が実施されます。SNS上では「外国人との共生」「物価高対策」「経済再生」など、政党や候補者をめぐる投稿が日々活発になっており、今回の選挙は例年以上にネット空間での盛り上がりを見せています。

しかし、その一方で懸念の声も上がっています。「なんとなく印象がいいから」「SNSで“いいね”が多かったから」という理由で候補者や政党を選ぶ有権者が少なくない、という指摘です。

さらに、目立つ言動や極端な主張が拡散されやすいネット空間では、感情的な判断や“バズった”意見に引きずられて投票先を決めてしまう危険もあります。

そもそも、正しい投票行動とはどのようなものでしょうか? すべての政策や候補者の実績を詳細に調べるのは、多くの市民にとって現実的ではありません。それでも、流されずに「考えて投票する」ことは可能です。

この記事では、実際の研究論文に基づいて、私たちの投票行動にひそむ“落とし穴”を見つめ直し、情報があふれる時代でも一般の市民ができる「賢い一票」のヒントを探っていきます。

目次

  • 多くの人が陥るさまざまな投票判断に関する研究
  • 完璧じゃなくていい。「考えた一票」にするための3つのヒント

多くの人が陥るさまざまな投票判断に関する研究

参議院選挙が近づく中、SNSでは候補者の発言や政党のスローガンが日々拡散され、ネット上の空気感が次第に「この人が勝ちそう」「この政党が良さそう」という“印象”に染まりつつあります。

しかし、こうした空気に流されて投票してしまう行動には、注意が必要です。実は私たちの投票判断には、心理的な「思考のショートカット(heuristic)」が大きく影響していることが、数々の研究で明らかになっています。

知名度や雰囲気で判断してしまう「ヒューリスティック投票」

2001年に発表された政治心理学者 Lau & Redlawsk の研究では、有権者の多くが候補者や政党に関するすべての情報を持っていない状況下で、「党派」「知名度」「人柄」といった簡略化された手がかり(ヒューリスティック)を使って投票判断を下していると報告されています。