私も少しキャスティングして真似すると、35mラインでフォール中にヒット。来たのは船長おすすめワームのチャートで、40cmオーバーのサバをゲットしました(笑)。

尺アジをキャッチ

底層にはアジ、中層にサバが入ってきている様子。底を狙うためにフリーフォールで着底を優先し、キャスティングは止めて手前で落とします。

すると53mのところで、シャクりからのゆっくり竿先を落としながら、ワームをゆっくり落とすイメージでリフト&フォールで狙うとヒット。

船長から「これはアジだな」と言われ、ようやくアジが釣れたと上げてきたのは30cmオーバーの尺アジ。これは「アージ」のアミグローに食ってきました。

バチコンアジングで最大37cmを頭に尺アジ10匹キャッチ【三重県】アミグローカラーが的中アミグローカラーにヒット(提供:TSURINEWSライター・田村昭人)

タナを変えてヒットを重ねる

ここで着底前50〜53mを集中して狙います。カウンター付きリールなので、狙うタナで止めることができて釣りやすいです。ここでリフトからのゆっくりフォールで落とすたびに連続ヒット。アミグローが調子良い。

隣の方もチャートから赤系ワームに替えて連続ヒット。今日はチャート系よりもピンクや赤系が良い反応。

アタリが遠のくと40〜45mまで上げてからの、ゆっくりフォール1mでピタッと止めた瞬間にアタリ。同じやり方で狙うと連続ヒット。しかしサイズダウンして30cmオーバーが釣れません。

35cm超えのアジを手中

やはりこのサイズのアジよりも底にいると判断して55mで狙う。竿先を下げていくゆっくりフォールで、フッと竿に感じるアタリ。あわせると今までよりもよく引く。上げてくると35cmオーバーのアジ。やはり底に近づくほど大きなサイズが入っていました。

ここで隣の方がチャート系ワームで良型アジヒット。2本鈎の上をチャート系に、船長おすすめワームよりも少しサイズの小さなリブリブのチャートイエローに交換。すると45〜53mの間で連続ヒット。30cmオーバーも混じり楽しい時間が続きます。

バチコンアジングで最大37cmを頭に尺アジ10匹キャッチ【三重県】アミグローカラーが的中チャートカラーにヒット(提供:TSURINEWSライター・田村昭人)

子サバの群れが入ってくる