ドラマチックな価値ある1尾が釣れたところで沖上がりを迎えた。

前半苦戦したため、トップは上杉さんの11尾で、私は10尾と、数はそれほどでもなかったが、初挑戦の数人を含め、全員安打となって楽しい仕立便となった。

「2.3kg級大ダコ浮上!」東京湾のエギタコ釣りで1kg超えを続々キャッチ【千葉】好キャッチに笑顔(提供:週刊つりニュース関東版APC・奥野忠弘)

持ち帰ったマダコは、一度冷凍し、自然解凍してから塩もみすると、ヌメリがあっという間に取れて下処理が簡単。刺し身はもちろん、煮付けや酢の物、唐揚げ、タコ飯にしたら、家族にも大好評なことは間違いなし。

専門の乗合船では、エギの使用は各船宿に確認を。テンヤでもエギやルアーでも狙え、釣って楽しく、食べて美味しい東京湾のマダコ。狙いめだ。

<週刊つりニュース関東版APC・奥野忠弘/TSURINEWS編>

 

林遊船

船宿の画像
林遊船(はやしゆうせん)  >

都心からのアクセス抜群の江戸川放水路にある人気船宿です。名物である夏の手こぎボートによるハゼ釣りから、シーバスや青物を狙うルアー、初心者に人気のLTアジまで幅広く受け付けています。