腸内環境を整えることが第一

onara-chounai
(画像=『FUNDO』より引用)

おならのニオイが強いときは、腸内環境が乱れているサインかもしれません。 まずは「善玉菌を増やす食習慣」を意識してみましょう。

ヨーグルトや納豆などの発酵食品を積極的に摂る

野菜・海藻・きのこなど、食物繊維をしっかり摂る

こまめな水分補給で腸の動きをサポートする

これらを日常的に取り入れることで、腸内のバランスが整い、おならのニオイが軽減されることがあります。

食事バランスを見直す

「肉ばかり」「お菓子ばかり」になっていないかチェックを。 偏りすぎると腸内の菌バランスが崩れ、悪臭ガスが生まれやすくなります。

「ちょっと臭いかも?」と感じたら、 3日間、野菜多め・発酵食品中心の食生活に切り替えてみましょう。 びっくりするほど変化があるはずです。

「臭い」は、体からの重要なメッセージ

おならがクサいのは、ただ恥ずかしいだけの話ではありません。

それは、腸からのメッセージ。 「今の食事、ちょっと見直してほしいな」という体の声かもしれません。

私たちが普段あまり意識しない「腸」ですが、実は第二の脳とも呼ばれる重要な器官。

腸内環境の乱れは、体調や気分にも影響を与えるため、注意が必要です。

とくに以下のようなサインがある人は要注意:

onara-tokuni
(画像=『FUNDO』より引用)

▶毎日おならが臭くて困る

▶お腹が張って苦しい

▶便秘や下痢が続いている

そんなときは、ぜひ“食べているもの”を疑ってみてください。 ほんの少しの意識で、おならの臭さはちゃんと改善します。