日産、鴻海とEV生産を協議 神奈川の追浜工場存続へ:日本経済新聞
協業が実現すれば、追浜工場は存続し、国内の自動車部品の供給網を維持できる。 GNtnTUi7VN
— たけぞう (@noatake1127) July 6, 2025
なるほど鴻海の生産を持ってくるのか。鴻海は生産拠点を手に入れることが出来て渡りに船だろう。:日産、鴻海と電気自動車生産を協議 神奈川の追浜工場存続へ – 日本経済新聞 #日産 #鴻海 X3JZ2o
— @japan_indepth (@japan_indepth) July 6, 2025
何か落ち着くところに落ち着いた感じ。鴻海のEVトップの関氏は日産出身だしライバルだった内田氏は退任したし生産部門リストラは待っだなし。三菱自動車は先に提携してるし。
日産、鴻海とEV生産を協議 神奈川の追浜工場存続へ:日本経済新聞NXVq3Nfq2
— イッシー (@hasirundesu) July 6, 2025
「鴻海を巡っては日産で副最高執行責任者まで務めて退社した幹部である関潤氏が23年に鴻海に移籍、EV事業で最高戦略責任者を務めているという経緯もある」
一周回って永守のおかげ AYJxXnmZAn pic.twitter.com/AAHrNxSgSE
— Shen (@shenmacro) December 18, 2024
鴻海は日産との協業に積極的な姿勢を見せており、日産とホンダの経営統合の背景にも関わっていたとされています。協業が実現すれば工場の稼働率向上や雇用維持につながる可能性がありますが、将来的な競合リスクや部品供給の面で不安視する声もあります。
あ、日産の中の人は大変だと思う。