このような手順でPDCAサイクルを回すことでデータに基づいた改善が進み、コンテンツの質と効果が着実に向上します。成功・失敗事例とその要因を組織で共有すれば組織全体のデータ活用レベルが向上していくでしょう。
データに基づき、効果的なコンテンツを効率よく生み出すには?
データに基づき効果的なコンテンツを「効率よく」生み出すには、制作体制だけではなく、日々の業務プロセスにデータ活用の視点を取り入れることが重要です。
例えば新しくコンテンツを開発するとなった際に全てのコンテンツに同じ労力をかけるのではなく、データ分析に基づいて最も成果が見込めるコンテンツの企画・改善から着手するなどしてリソースを配分したり、データ分析で明らかになった質の高いコンテンツなどをテンプレート化して制作プロセスなどに組み込むことで効率と質を上げることが期待できます。
組織論的な観点で将来的にコンテンツ制作専門の部署を立ち上げることは理想的なことですが、多くの企業ではハードルが高く予算も限られている中で実践するのは難しいでしょう。
なので、初期段階では文章を執筆するのが得意な人材を社内からコンバートさせて他業務と兼任でもいいのでスモールスタートで初めてみると良いでしょう。このように小さな積み重ねることで効果的なコンテンツを効率よく生み出せる組織を醸成することもできるでしょう。
記事のまとめ
本記事では、データドリブンでコンテンツを最適化する方法について課題の特定からデータ種類、PDCAサイクルを用いた改善プロセスそして、効率的なコンテンツ制作のポイントを解説いたしました。
コンテンツマーケティングは成果が出るまでに時間がかかりますが、「データ」という武器を用いることで勘や経験だけに頼らずに着実に効果を高めることができます。
まずは身近な自社のコンテンツに関連するデータを集めて、分析を行い、改善をしてみることから始めてみてはいかがでしょうか。