まず最初の手段としてコンテンツの目的(KGI)と指標(KPI)を明確にすることから始めてみましょう。
ブログ記事を例にとって解説すると「この記事経由でメルマガ登録者数を〇〇人にする」などそのコンテンツが最終的に自社のビジネスにとって何に貢献するのかを明確に定義します。その後は、定めたKGIの達成に向けてそのコンテンツで直接測定・改善すべき中間指標を定めます。
当然コンテンツの種類や目的によってKPIは変動することを念頭におきましょう。ブログ記事の場合「平均ページ滞在時間」「直帰率/離脱率」などが指標としては適切でしょう。
② Do(実行)次のステップではPlanで立てた仮説に基づいて、具体的にコンテンツを改善していきます。
ブログ記事の場合は、仮説に基づきリライトに取り組んでみたり、キーワードを追加してみたり、記事後半の事例紹介部分に図解を追加して文章表現を修正するなどです。重要なのは、いつどのコンテンツに、どのような仮説に基づいて、どのような変更を行ったのかをしっかりと記録しておくことです。
③ Check(評価)次のステップが効果測定と分析です。効果測定に関しては専門の分析ツールなどを用いてPlanで設定したKPIが、施策の実施前後でどのように変化したのかをデータに基づいて測定していきます。
測定が終了した後は、測定結果とPlanで立てた仮説を照らし合わせることが必要です。そうすることで仮説が正しかったのか、間違っていたのかの検証をすることができます。
④ Action(改善)最後に次のアクションに繋げるための行動を確定させる必要があります。
Checkの段階で効果があった場合、類似のコンテンツでも同様の改善案が適用できないか検証してみたりさらなる改善に繋げていくと効果的でしょう。
逆に効果があまり感じられなかった場合、なぜ上手くいかなかったのかの原因を深掘りし別の課題や原因がないかを追及し再度計画からやり直してみましょう。