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多くの企業がコンテンツマーケティングに注力し、顧客に有益な情報を提供することで購買に繋げようとしています。

しかし、「コンテンツを作っても効果が出ない」「何から改善すればいいか分からない」といった課題も少なくありません。

その解決策となるのが、勘や経験だけに頼らず「データ」に基づいて意思決定を行う「データドリブン」なアプローチです。

本記事では、データを用いてコンテンツの効果を最大化する具体的な方法をご紹介します。

コンテンツマーケティングの現状と課題、データ活用の重要性

会社としてこれからコンテンツマーケティングに注力し、効率的にリード獲得を行い商談創出機会を増やしていきたいと考えている企業も多いかと思います。

昨今コンテンツマーケティングという施策は注目を集めており、特にSNSやSEOを活用した施策が注目を集めています。

それに応じて企業側から供給するコンテンツも、顧客の課題解決や興味に沿った情報提供が求められてきています。またコンテンツマーケティングに取り組む上で、よく直面する課題も存在します。

下記の3つが代表的な課題といえるでしょう。

リソース不足:コンテンツを制作していくには当然ながら人の手が必要です。昨今では生成AIなどの普及により従来よりは簡単にコンテンツを作成することが可能にはなりましたが、より精度の高いコンテンツを生み出すには人の手を加える必要があります。そもそも多くの企業では、コンテンツ制作に必要なスキルを兼ね備えた人材がいないであったり、スキルを持つ人材がいたとしても他の業務で多忙などのケースがあるかと思います。これが1つめの課題です。

効果測定の難しさ:2つめは、コンテンツの効果測定が難しいといった課題です。

そもそもコンテンツマーケティングを「何を達成したいのか?」その上で具体的に追わなければならない目標が設定されていない、または曖昧であるため結果的に何を測定すればよいのか分からなくなるといったケースも大いに考えられます。また、適切な分析ツールが未導入であったり未設定である場合も考えられます。こういった背景からコンテンツの効果測定が難しいというのが2つめの課題です。