日本保守党の百田代表は「なぜ2カ月も経ってから公表するのか」と投稿していますが、河村氏は参院選前の今の時期を狙って動いたのだと思われます。

4月の定例記者会見では、共同代表の百田氏と河村氏が口論する場面がありました。その後も両者の関係悪化が目立つようになっています。河村氏は、百田氏や有本香氏が自分に相談せず台湾を訪問したことを問題視しましたが、有本氏は事前に伝えていたと反論しています。こうしたやり取りから、党内での意思疎通がうまくいっていないとの疑念が強まっていました。

日本保守党は、他にも内部に火種を抱えています。元候補の飯山陽氏は、百田尚樹氏が自身の有料配信(ニコニコ生放送)で、飯山氏やその家族に対して中傷する発言を行ったとして、法的措置を検討していると明かしました。