★「宇宙現象観測所センター(Space Phenomena Observatory Center、SPOC)」) の所長兼CEO、北島弘氏がトカナに特別寄稿! 今回は米海軍が撮影したUAP「GOFAST」の詳細な解析について!★

 この原稿は2020年5月8日に書かれたもので、 それ以降の最新情報は、別途機会が有ればまとめてみたい。

 本件の動画と北欧出身のイーヴとアメリカ出身のウォーリー、宇宙現象観測所センターのエージェントによるトークセッションによる楽しい解説はこちらをご覧いただきたい。

2015年1月

 米国フロリダ州ジャクソンビル沖の大西洋でUSSセオドアルーズベルト(CVN-71米国海軍で4番目のニミッツ級の原子力空母)から飛び立ち、高度2万5000フィート上空を飛行していた二機のF/A-18スーパーホーネットがレイセオン社の前方監視赤外線センサー(ATFLIR)にて撮影した動画が米国国防省から2020年4月27日(米国時間)に正式に公開された。

 正式に公開された3本の動画のひとつGOFASTと名前が付けられた動画には海面上空を滑るかのように高速で移動する謎の物体を、WSO(WEAPON SENSOR OPERATOR)は4回目にしてロックオンすることができた様子が興奮した会話のやりとりと共に映っている。国防省発表の記者発表記事とその公開ビデオは誰でも見ることが可能となっている。


記者発表記事がこれだ

** 歴史的な海軍のビデオのリリースに関する米国国防総省の声明 **

2020年4月27日

 

国防総省は、2007年と2017年に無許可でリリースされた後(※1)、パブリックドメインで流通している、3つの未分類の海軍ビデオのリリースを承認しました。

 

1つは2004年11月に、残りの2つは2015年1月に撮影されました。

 

パブリックドメインで流通しているビデオは確かに海軍のビデオでした。

 

徹底的な審査の結果、部門はこれらの未分類のビデオの許可されたリリースは機密性の高い機能やシステムを明らかにせず、未知の空中現象による軍事空域侵入のその後の調査に影響を及ぼさないと判断しました。

 

DODは、流通している映像が本物であるかどうか、またはビデオにそれ以上のものがあるかどうかに関する一般大衆の誤解を解消するために、ビデオをリリースしています。

 

ビデオで観測された空中現象は、「未確認」のままです。

 

リリースされたビデオは、海軍航空システムのFOIA閲覧室にあります。

https://www.navair.navy.mil/foia/documents

 DOD Websites国防省のホームページの上記ページ内に実際のその動画がアップされている。以下の3本だ。

** ■1:FLIR ** https://www.navair.navy.mil/foia/sites/g/files/jejdrs566/files/2020-04/1%20-%20FLIR.mp4 (※2004 Nov USS NIMITZ FLIR1 VIDEO 空母ニミッツの艦載機から米国カリフォルニア沖で2004年11月に撮影された)

** ■2:GOFAST ** https://www.navair.navy.mil/foia/sites/g/files/jejdrs566/files/document/%5Bfilename%5D/3%20-%20GOFAST.mp4 (※2015年1月に撮影 米国フロリダ州ジャクソンビル沖の大西洋で空母セオドアルーズベルトの艦載機から撮影された)

** ■3:GIMBAL ** https://www.navair.navy.mil/foia/sites/g/files/jejdrs566/files/document/%5Bfilename%5D/2%20-%20GIMBAL.mp4.mp4 (※2015年1月に撮影 米国フロリダ州ジャクソンビル沖の大西洋で空母セオドアルーズベルトの艦載機から撮影された)

 その中の一つ、GOFASTの動画にはF/A-18スーパーホーネットの搭乗員たちの会話も記録されている。搭乗員たちの興奮した驚きの肉声が記録されているのだ。

** パイロット1 ** :やったぜ、とらえた!ヒャッホー! ** パイロット2 ** :何なんだ、あれは?! ** 管制官 ** :領空侵犯の可能性があるぞ ** パイロット1 ** :ターゲットをロックしたか? ** 管制官 ** :攻撃体制にあるか確認しろ ** パイロット2 ** :いや、自動追跡だよ ** パイロット1 ** :まじ、すげーな。何だありゃ?飛んでるぜ。笑

 これらの3本の動画は、空母ニミッツと空母セオドアルーズベルトから飛び立ったF/A-18艦載機に装備されたRaytheon AN/ASQ-228 Advanced Targeting Forward-Looking Infrared (ATFLIR) podという高性能赤外線カメラで撮影されたものだ。

「ATFLIRには、市場で最も先進的なセンサーと強力な追跡レーザーが含まれており、軍隊が数百万ドルの費用で訓練している武器センサーオペレーターによって操作される必要があります。 ATFLIRは高解像度で、40海里を超える距離にあるターゲットを特定して指定できます。又、100万時間以上も使用されている実績のある高性能の赤外線カメラシステムです。F/A-18の運用飛行時間。 ATFLIRポッドは、空対空および空対地のミッションサポートに全天候型のピンポイント精度と信頼性を提供します。レイセオンカンパニーは、2019年の売上高が291億ドル(3兆円)、全世界で70,000人の従業員を擁し、世界の防衛、国土安全保障およびその他の政府市場に特化したテクノロジーおよびイノベーションのリーダー」と会社のホームページにある。 (※レイセオン社ホームページ:https://www.raytheon.com

 このATFLIRは360度回転することが可能で、画素数は640×480、視野角が0.7度から6.0度まで可変。ズームは30倍から60倍まで可能とスペック表にある(Kz.UFO現象調査会丹羽氏提供 https://ameblo.jp/kz0222/

 

 今回はGOFASTの海面上を高速で飛行する、翼も、噴煙も無い驚愕のUAPの速さ計算とUAPの大きさの計算を公開されたビデオの内容から試みる。

 できるだけ正確な速さと物体の大きさを求めるには、ATFLIRからUAPまでの距離が必要となる。その為以下の仮定条件を採用する。

** ・仮定条件1 ** :搭乗者と米国フロリダ州ジャクソンビル沖の大西洋の空母セオドアルーズベルのレーダー技師等の証言からF/A-18から海面上のUAPまでの距離を2万0000フィート(6.096Km=6096m)とする。(このときのF/A-18の実際の高度は2万5000フィート(7620m)だ。F/A-18 ALTITUDE (25,000 FT)とATFLIRのコンソールディスプレイに表示がある。