●この記事のポイント ・セブン銀行着実にATM設置台数を増やし続け、利用者数も増加傾向にある ・提携先からのATM受入手数料収入を基盤としている ・スマホ決済サービスや電子マネーへのチャージが、銀行口座不要かつ手数料無料で利用可能
ATM市場全体の設置台数は縮小傾向にあり、その主な要因はキャッシュレス化に伴う現金需要およびATM利用頻度の低下だ。このような状況にもかかわらず、セブン銀行は2001年の設立以来、着実にATM設置台数を増やし続けている。2025年4月時点で約28,000台を展開し、業界最大規模を誇るとともに、利用者数も増加傾向にある。今回はセブン銀行のATMの設置台数や利用者数が増加している背景、成長戦略について同社ATMプラットフォーム推進部部長の大川原氏に話を聞いた。
●目次
金融機関との提携で安定した収益を確保
セブン銀行は、「セブン-イレブンにATMがあったら便利」という声を受けて2001年に設立された。セブン-イレブンの店舗が主要なATM設置場所であり、店舗数の着実な増加に伴ってATM設置台数も拡大している。さらに、駅、空港、商業施設、スーパーマーケット、提携金融機関など、利用ニーズの高い場所への展開も積極的に進め、現在では約28,000台のうち約4,000台がグループ以外への設置となっている。
セブン銀行の収益モデルは、提携企業からの手数料収入を基盤としている。多くの銀行がATMの削減を進める中、セブン銀行は676社(2024年3月末時点)との提携により、幅広い金融サービスを提供。一般の銀行ATMが自行サービス中心に限定されるのとは異なり、この広範囲な提携網により、安定した手数料収入を確保している。
「提携金融機関は、ATM運営を弊社に委託することでコスト削減を実現しています。地方銀行のATM台数は全体的に減少傾向です。その結果、現金入手手段として、弊社のコンビニATMの利用が増加しています。また、ネットバンクは、インフラコストを抑えるため自社ATMを持たず、弊社のATMを通じた入出金サービスを積極的に活用しています」(大川原氏/以下同)