株式会社財界研究所より『真善美の追求』という本を上梓しました。来週火曜日17日より発売が開始されます。本書は18年間続く当ブログ「北尾吉孝日記」を再構成したもので、第1巻『時局を洞察する』から数えて17巻目に当たります。今回のブログ本のタイトルに込めた思いにつき以下ご説明します。

私は、大学に入学して西洋の哲学・文学などの書を読もうと思い立った。それまで中国古典を渉猟してきたから、自分の世界観を広げるため西洋の思想・哲学に触れておこうと考えたのだ。

そこで先ず取り掛かったのは、2500年前に生まれたギリシャ哲学だった。ソクラテス、プラトン、アリストテレスといった哲人の入門書を何冊か購入し読み始めた。その時にふと思ったことは、ソクラテス、プラトン、アリストテレスがある種の思想的革命を起こしたのも、孔子や孟子による儒教思想を生んだのも、お釈迦さんが仏教を広めていったのも時代的には紀元前6~5世紀と言えるということだ。何故そうなのかについてはドイツの哲学者カール・ヤスパースが20世紀に指摘したように、「人類の内面的な意識の大転換」が起きたということであろう。部族としての共同体の規模が、人口増加や異民族との交流も進んだ結果、共同体の枠を超えた。その為、普遍的な倫理観や道徳法則が同時多発的に求められるようになったということであろう。

こうした全世界的な史的事実を見るにつけ私に去来したのは、人種は色々あるが、人間性は本質的に変わらないという思いだった。

だとすると、西洋哲学と東洋哲学との共通性はあるはずだと考え、それを意識しながら当時ギリシャ哲学から始め、カントやヘーゲルと読んでいった。

プラトンのイデア論で、イデア界に属するものの中で特に重要なものとして議論されてきた真・善・美という考え方は今日まで私の頭に深く残ったままだった。この考え方は言うまでもなく西洋哲学はもちろん、東洋思想にも深く影響を与えてきたテーマである。プラトンはこれら真・善・美の「真なるもの」、つまり「永遠不変な理想的な存在」はイデア界にのみ存在し、「感覚で捉えられるこの現象界は不完全である」というのである。しかし、プラトンにはうまい便法(基礎定立を置く方法)があった。例えば、アヤメの花が美しいとしたら、それは「美そのもの、つまり美のイデアを分有(メテクシス)しているから」と言うのだ。