●この記事のポイント ・「ゴールドジム」、オリコンの「顧客満足度調査」フィットネスクラブ部門の総合ランキングで8年連続1位 ・競技志向のマッチョな会員が多いイメージがあり、決して安いとはいいがたい料金プランや、24時間営業をしていない店舗が多いという特徴 ・鏡の位置など、あえて他人のトレーニングが見やすいようなレイアウトにするなど、お客様同士で刺激を与え合い、ジム全体を活気づけるような工夫

 近年、気軽に通えるフィットネスクラブが増えているなか、「ゴールドジム」は競技志向のマッチョな会員が多いイメージがあり、決して安いとはいいがたい料金プランや、24時間営業をしていない店舗が多いことで知られる。「万人が通いやすいジム」というよりは、入会するのに一定の勇気・覚悟がいると感じている方々も多いのではないだろうか。そんなゴールドジムだが、実はオリコンの「顧客満足度調査」フィットネスクラブ部門の総合ランキングで8年連続1位を獲得しているのだ。そんな根強い人気の秘密を探るべく、ゴールドジムジャパンを運営する株式会社THINKフィットネスの代表取締役社長・手塚栄司氏にインタビューを行った。

●目次

 アメリカ合衆国を中心に、各国で展開される世界最大級のフィットネスクラブ「ゴールドジム」。その歴史は古く、今年でアメリカ本国では60周年、日本では30周年を迎えた老舗フィットネスクラブだ。1977年にアーノルド・シュワルツェネッガーが出演したボディビルダーのドキュメンタリー映画『パンピングアイアン』が公開され、その知名度は一気に上昇。ゴールドジムは「世界でもっとも有名なジム」と呼ばれるまでになった。

ランキング8年連続首位キープも「実感はない」

 まずは顧客満足度ランキングで8年連続首位を獲得したことについて、率直な感想を訊いた。ちなみに、前出・オリコン「顧客満足度調査」では「24時間ジム」部門は別に設けられており、「エニタイムフィットネス」などはそちらに分類されている。

「いまでもまだ会員であるお客様からクレームやご指導をいただくことが多いため、1位を取らせていただいたという実感はないです。お客様からの声に対してすぐ改善する方針で活動していますが、まだまだ成長過程であると感じます。

 アメリカで創業したゴールドジムが初めて海外にフランチャイズ出店したのが、日本なんです。本国の熱い想いを忠実に再現した日本の店舗をつくるため、アメリカのゴールドジムに日本のスタッフを連れて行くようにしました。コロナ前は毎年50~80名のスタッフに本場の空気を体感してもらい、アメリカ本国のゴールドジムの良いところと悪いところを学んでもらい、それを持ち帰って日本流に再現することに努めました。

 そのように本場のトレーニングジムに近いものをつくろうとスタートし、そしてお客様が厳しい目線でいてくれたことが功を奏したのではないでしょうか」(代表取締役社長・手塚氏)

 ではゴールドジムの特徴とは?

「ジムの雰囲気は来るお客様によって変わりますが、トレーニングという同じ目的でがんばっている人に対しての刺激があるのではないでしょうか。ゴールドジムは鍛えることが好きなお客様が多いのでお互いに高め合えるのだと思います。鏡の位置など、あえて他人のトレーニングが見やすいようなレイアウトにするなど、お客様同士で刺激を与え合い、ジム全体を活気づけるような工夫をしています」(同)