世界は複雑で、異なる意見や関心を持つ数十億の人々がいます。

未来は決して予測できません。

さらに、多くの資源には多様な用途があります。 たとえば、鉄は、冷蔵庫から自動車、医療機器まで、あらゆるものを作る材料として使用できます。

このような複雑なネットワークの中で、一人の人間が「何を作り、どのように生産するか」を決めることはできません。

一人の人間が、他のすべての人のニーズや欲求を満たす方法を思いつくことは不可能なのです。

そして、幸いなことに、誰もそんなことをする必要はありません!

一人の人間が世界のすべての資源の使い方を考えるのではなく、「財産権」によって、個人がこれらの資源の所有を可能にすればよいのです。

そうすれば、個人は市場で自分の資源を販売し、他の人はそれらを購入して、他の資源と組み合わせて新しい製品を製造することができます。

自分の資金を投じて資源を購入し、製品を製造し販売するリスクを負う個人は、「起業家」と呼ばれます。 この過程で、起業家は機械や建物などの資本財だけでなく、多様な技術を持つ労働者にも投資します。

生産のこれらのすべての要素にはコストがかかります。

起業家は、最終製品を製造コストよりも高い価格で売れることを期待しています。その差額が、起業家が享受する利益です。

しかし、利益を得るのは起業家だけではありません。

消費者は、新しい製品を手に入れられるため、利益を得ます。

労働者は、お金を稼ぐことができるため、利益を得ます。

起業家も消費者も労働者も、各々が利益を得ている!

したがって、成功した起業家は利益を上げる一方で、他の人々を助けているのです。

ここで、同じくらい重要なのは、実は「損失」です。

先ほど述べたように、製品の生産に用いられる多くの部品は、様々な用途があります。

これは自然資源、建物、労働者、機械にも当てはまります。

これらの資源がある製品に用いられても利益が出ない場合、消費者は、その製品に「購入するほどの価値を見出せていない」ことを意味します。