黒坂岳央です。
ChatGPTが数秒で要約を示し、業務フローを自動化する時代になった。OpenAIのo3はIQ130超えですでに多くの人の知性を上回っている。そして恐ろしいことにこれはまだ序章に過ぎず、これからその進化は加速することが確実視されているのだ。
このような時代において、旧来の知性の象徴であった暗記力や学歴だけでは優位に立つことは難しい。誰もがAIを使う前提に立ち、「AIありき」で戦略的に動き、他者に優位性をつけられる人こそが「頭がいい優秀な人」と評価される時代となる。
これからの時代、頭のいい人の特徴はAIの変化でどう変化するのか?

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1. 質問力
これは生成AI黎明期の頃から言われ続けていることだが、「問い」こそが最良の答えを引き出す分岐点となる。
かつてはまるで呪文のようなプロンプトを入力する「職人」がいた。今では過去の応対履歴まで参照し、こちらのクセやニーズを理解した上で対応するように変化した。その結果、昔ほどテクニカルに質問の必要はなくなったのだ。しかし、依然として問いの質が解の質を決める「決定的要素」であることは疑いようがない。
たとえば自社サービスの売上低迷の原因を「広告費の最適配分は?」と抽象的に雑投げするのではなく、「離脱顧客が最後に接触したタッチポイントは?」と掘り下げてAIに分析させる。これはそもそも広告ビジネスにおけるユーザーの動線を理解した上で問いを立てる必要があることを意味する。
さらに、AI時代の質問力において重要なのは、「初めから答えを前提とした問い」を避けることである。多くの人は、自らの仮説や思い込みに基づいた思い込みの強い質問をしがちだ。
しかしその場合、AIはその前提に沿った“想定内の回答”しか返せない。真に賢明な問いとは、事象を一方的に解釈するのではなく、現象の「症状」そのものを具体的に提示し、AIに広い探索空間を与える問いである。