こんにちは、徳田です!

今回の対談では、累計4,500社に導入され、組織の成長を支援してきた「識学」の事業戦略本部 本部長・吉原将之氏と、累計500社以上の海外展開を支援してきた私・徳田が、「上司が納得する提案の作り方」について語りました。

吉原 将之(よしはら まさゆき)氏 株式会社識学 上席コンサルタント/事業戦略本部 本部長。University of Central Missouriで英語教授法修士を取得後、アメリカでキャリアを開始。帰国後、教育系上場企業やBritish Council(英国政府系団体)などでマーケティング・事業責任者を歴任。 3児の父でもある。

徳田 祐希(聞き手) 世界へボカン株式会社代表取締役。「日本の魅力を世界へ届ける」というミッションのもと、日本企業の海外進出に特化したデジタルマーケティングを18年以上行う。越境ECの年商を34億円から1000億円まで伸ばすなど、数多くの越境ECのプロジェクトで成果を伸ばす。書籍を2冊出版。『はじめての越境EC・海外Webマーケティング』、2025年4月に新しい書籍『越境EC&海外Webマーケティング“打ち手”大全 インバウンドを契機に世界を狙う 最強の戦略 91』を出版。また、1万人超えのYouTubeチャンネルで海外Webマーケティングに関する情報を発信する。

若手 vs 経営陣:海外展開に対する“ねじれ”構造

徳田:私が製造業・メーカーのお客様から「海外展開の相談」を受けると、よくこんな構図に出会います。

若手「このままでは未来がない。海外へ出よう」 経営陣「分かるが、今じゃない」

正確に言うと、社長は自社の将来のために海外販路開拓の重要性を感じているものの、取締役陣の合意が得られずに前に進めずにいる状況が多いです。

こういった会社内でねじれが発生している場合でも識学メソッドを活用して企業の成長を促すことができるかを吉原氏にお聞きします。

上司を説得してやろう!分からせてやろうというマインドは間違い