ライザップの来期業績予想に異変が起きている。
売上高予想の1,720億円は、今期(実績)1,710億円からほとんど変わらない。にもかかわらず、営業利益は「110億円」と、今期「19億円」のおよそ6倍に。営業利益率は「6.4%」と、今期「1.1%」から大幅に改善している。売上を変えず利益をここまで増やすのは、ビジネスモデルの大変革と言って良い。
変革の要はチョコザップである。これまでの直営出店方式を改め、フランチャイズ展開を進めていくという。フランチャイズ加盟を増やすため訴求しているのが
「採用不要」
というメリットだ。無人店舗だからスタッフ不要。店舗の清掃や機器の保守・修理は、「客」すなわち会員が行う。チョコザップには、清掃・修理を行った会員の月会費を割り引く(あるいは報酬としてギフト券を渡す)サポート会員という制度があるのだ。だが、この制度には、やや不安がある。

ライザップ プレスリリースより
サポート会員の懸念
サポート会員には、掃除などを行うと月会費(最大2000円)が割り引かれる「フレンドリー会員」と、機器・設備の修繕を行うとAmazonギフト券(500~2000円)がもらえる「セルフメンテナンス会員」の2タイプがある。
「セルフメンテナンス会員」に求められる資質は決して低くはない。
「身長や力が必要な場合あり」「修理の知識や経験をお持ちの方推奨」(レベル2) 「知識や経験がないと難しい可能性が高い」「工具を持参いただいたり電話代等の費用が発生する場合あり」(レベル3)
※レベル1は「力や予備知識がなくても実施可能」とされる
知識や経験がある人物が、役務を提供する。これは労働ではないのか? と疑問視する声がある。だが、ライザップは、“お手伝い”だと主張する。さらに、店舗の清掃や機材の修理・メンテナンスを行うことが
「社会貢献」
につながるという。
「『誰かの役に立っている』というプレゼンスの実感から社会貢献や自己実現、ひいては孤立抑制にもつながり、社会性のあるスキームとして運用しています」