ChatGPTのような生成AI(Generative AI)は、今や誰でも簡単に使える身近なツールとなりました。
文章作成や要約、翻訳、質問応答にいたるまで、ボタン一つでスマートに応じてくれるこのAIは、学生にとっても魅力的な“学習アシスタント”のように映ります。
しかし、果たしてそれは本当に学びを助けてくれているのでしょうか?
パキスタンの大学「SZABIST」の研究チームは、ChatGPTのような生成AIの学業利用が、学生の成績や意欲にどのような影響を与えるのかを、性格や教育環境と絡めて本格的に分析しました。
研究の詳細は、2025年3月28日付の『Education and Information Technologies』に掲載されました。
目次
- ChatGPTに頼りっきりの学生はどうなっていく?
- ChatGPTに課題を任せる学生、は「成績」と「学習に対する意欲・自信」が低い
ChatGPTに頼りっきりの学生はどうなっていく?
スマートフォンや検索エンジンの普及以降、教育現場では学生の”努力離れ”が以前から懸念されてきました。
しかし生成AIの登場により、「考えずに答えを得る」ことが一気に加速しました。
研究者のスンダス・アジーム氏が今回の調査を始めたきっかけは、講義中に感じた小さな違和感だったといいます。
AIを使って課題を提出した学生の中には、ディスカッションに積極的に参加せず、発言の内容が他の学生と驚くほど似通っているケースがあったそうです。
このような観察から、彼女は「AIの使用が学生の思考や理解に与える影響は無視できないのでは?」と考えるようになり、実証的な調査を開始したのです。

しかし、これまでに行われてきた「学生による生成AIの利用に関する研究」では、学業成績が考慮されることはほとんどなく、性格特性などの個人差も無視されていました。