日経が行っている日経MJヒット商品番付の2025年上期版が発表になっています。正直、何だろう、このつまらなさは、と言わざるを得ないのです。日経の企画が悪いのではなく、ヒット番付になるような商品が開発されていないし、消費者もどこまで何を望んでいるのかわからないし、国民的ヒットに繋げるようなマスマーケティングの戦略はもはや有効ではないように見えるのです。

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東の横綱は「米フレーション」。コメがヒット商品になったわけではなく、話題になり、争奪戦になっただけです。西の横綱は「万博」。まぁ、これは良しとしましょう。東の大関には「MLB東京シリーズ」、春先にあったアメリカ大リーグの公式戦が東京で開催され、大谷フィーバーを日本で楽しんだことが評価されたようです。西の大関は横綱になった「大の里」。久々の日本人横綱の誕生ということですが、そこまで話題になっているより決まってから日が浅く、鮮度があるのでランク入りという気がしないでもありません。
こう見るとランキングの横綱格は一種の社会現象、大関格はスポーツの話題で商品番付とは言い難いのです。ちなみに24年下期の横綱と大関は「大谷50-50」「新NISA」「スポットワーク」「春『夏夏』秋冬」。正直、商品というよりトレンドないし話題になった話です。小結から下は比較的個別の商品が主流になるのですが、基本的に小粒感が否めず、新製品と銘打つも基本は改良型の商品で今まで世の中になかったものが出てきたというジャンルの物はほとんどありません。また趣味がばらける時代になり、国民的ヒットが育ちにくい環境になって来たとも言えそうです。
この現象は音楽やメディアを振り返ると顕著で、かつては国民的アイドルが多く生まれたのにだんだん個性化していった流れもありました。NHKの朝ドラ ランキングをみるとトップ3は「らんまん」「カムカムエヴリバディ」「あさがきた」で「おしん」は15位になっています。多分、朝ドラを見る人と見ていない人でそもそもの認知度でゼロか100かの違いが生じてしまうケースが続出しているのだと思います。私には全くわかりません。