「それ間違ってますよ」「もっとこうした方がいいのでは」

良かれと思ってしたそんな指摘で、思わぬ人間関係のトラブルを経験したことはないでしょうか。

たとえば、ミーティング中に冷静に反論しただけで、急に怒鳴り出す上司。SNSでちょっとした意見の違いを述べただけで、突然ブロックしてくるユーザー。それまで理性的だったはずの人が、何気ないやり取りで突然過剰反応をして、戸惑った経験がある人も多いはずです。

近年の心理学研究では、こうした自分の欠点や弱点を指摘されることに対し極端なまでに敏感で過剰反応する人の背景にある深層心理を、かなり具体的に明らかにしつつあります。

この研究は、アメリカのラトガーズ大学とミシガン大学の研究チームにより、2025年5月付けでアメリカ心理学会(APA)の科学雑誌『Personality Disorders: Theory, Research, and Treatment』に報告されています。

目次

  • 「何に怒っているのか?」性格特性で異なるキレる理由
  • 怒りの裏には、崩れやすい「優越感」の防衛がある

「何に怒っているのか?」性格特性で異なるキレる理由

様々な性格特性について理解しておくことは、円滑なコミュニケーションや人間関係の構築に重要となるため、心理学の分野ではよく調査されます。

特に、人がどういうことで喜ぶのか、落ち込むのか、そしてどういうことでキレやすいのか? というのは興味深い問題です。

今回、紹介する研究は、その中でも「脆弱なナルシシズム(vulnerable narcissism)」という性格特性について調査を行っています。

脆弱なナルシシズムとは、一言でいえば「自分は特別でありたい」という強い欲求と、「その理想が壊れることへの恐怖」が共存する心理構造です。

こうした人は「表面的には自信家のように見えても、内面では他人の評価に過敏で、不快な感情を怒りとして外に出しやすい」とされています。ただ、それが日常生活の中でどのように現れるかをきちんと観察した研究はあまりありません。