『日本の名門高校 – あの伝統校から注目の新勢力まで –』(ワニブックス)の発刊を記念しての連続記事の5回目。
現在においても多くの高校が藩校の系譜を引くと言っているが、実は真実ではない。連続性が公式にあるものはないし、実質的になにがしかの意味があるものも少ないのである。そのあたりを本書に書かなかったことも含めて解説しよう。
江戸時代の藩校というのがどんなモノだったかというと、基本は四書五経に代表される中国の古典や史書だけである。武芸が加わることもあるが、兵学といったほどのものではない。

水戸の藩校 弘道館 Wikipediaより
数学も含めた自然科学系は皆無かそうでなくともごく例外的。物理学者として東京大学総長になった山川健次郎は、比較的に充実していたといわれる会津藩日新館で一三歳まで学んだが、算術などは軽蔑され、明治になってから九九を学んだのだと言うから水準の低さがよく分かる。
武士というのは、軍人であり、行政官であるはずだが、これでは、まったく役に立つはずがない。
磯田道史のベストセラー、『武士の家計簿―「加賀藩御算用者」の幕末維新』(新潮社)は、加賀藩で「算用方」をつとめていた猪山家が主人公なのだが、幕末の当主で明治政府にも高官として出仕した直之は、幕末という時代においてすら藩校で学んでいない。そこでの学問が加賀藩の財政部門高官として育つために実用性がなかったからである。あるいは、福沢諭吉も中津藩の藩校で学んでいない。
だから、のちに、明治になって、全く新しい学校制度と教科内容が、文明開化を実現するために、ほとんどゼロから出発している。
現在においても、多くの高校が藩校の系譜を引くといっているが、制度的には、明治一九年の「一県一中学校令」で各県にひとつだけの尋常中学にまとめられて、それまでの学校はとは断絶させられたし、教科内容についても、明治の中学校は文明開化のなかで「洋学」を学ぶためのものとして創立されたのだから、最初は外国人教師を高額の給与で招いたりしている。