サイコロといえば普通は六面体の立方体を思い浮かべますが、もし「ネコの置物」や「ドラゴンのフィギュア」をサイコロのように振っても公平にランダムな目が出せるとしたら――そんな夢のような技術が現実になりました。

アメリカのカーネギーメロン大学(CMU)で行われた研究によって、どんな形状の立体物でも、転がしたときに最終的にどの向きで止まるかを純粋な幾何学計算だけで予測し、さらに好きな確率で特定の面が出る形状を設計できる方法が開発されたのです。

研究チームは実際に3Dプリンターでユニークな形の「サイコロ」を作製してテストし、この方法の精度を確かめました。

まさに「あらゆる物体がサイコロになる」驚きの成果であり、ボードゲームから工業デザインまで幅広い応用が期待されています。

研究内容の詳細は『ACM Transactions on Graphics』にて発表される予定(印刷中)です。

目次

  • 転がりの予測はなぜ難しい?
  • ドラゴン型の3面サイコロを設計できる
  • 広がる「サイコロ化」アイデア

転がりの予測はなぜ難しい?

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図は計算を基に豚のフィギュアがどの角度で静止するかを、それぞれの確立を示しています。/Credit:Putting Rigid Bodies to Rest

普段何気なくサイコロを振れば、コロコロと転がってやがて止まり、ある面が上に出ます。

この「転がって静止するまでの挙動」を正確に予測するのは一見簡単そうですが、実はとても複雑な物理現象です。

特に形がいびつな物体の場合、どの向きで止まるかを調べるには従来、コンピュータ上で物理シミュレーションを何千回も繰り返し、統計を取る必要がありました。

しかしシミュレーションには計算時間がかかるうえ、パラメータの調整や接触計算の不安定性など課題も多く、複雑な形状ではなおさら困難でした。

一方で、普通の立方体のサイコロでは6つの面がすべて等確率(各1⁄6)で出ます。