その結果、男性は誘惑後に体験的消費を、女性は物質的消費を選ぶ傾向が顕著に見られました。
つまり男性は、パートナー以外の魅力的な異性に出会ったとき、体験的消費(旅行、冒険など)を選びやすくなり、女性は同様の状況で、物質的消費(服、装飾品)を好む傾向が強まったのです。
この違いの背景には、「どのような魅力的自己像を演出したいか」という性別による違いがあります。
男性は“行動力があり、人生を楽しめる男”というイメージを演出したがります。
一方で、女性は“洗練され、美しく、価値ある女性”という印象を作りたがるという傾向があるとわかります。
では、このような変化は、いわゆる「浮気心」の証拠なのでしょうか?
新しく出会った「魅力的な人」に自分を良く見せたいので、そのように消費行動を変化させるのでしょうか。
続く実験によると、実はその「逆」だったようです。
人は異性に誘惑されると、既存の関係を強めるために「消費行動」を変化させる

Study 2では、独身者と恋愛中の被験者を比較しました。
その結果、魅力的な異性に出会ったとき、消費行動の傾向が変化したのは「非独身者」のみでした。
これは、消費行動が「新しい相手を惹きつけるため」ではなく、「今のパートナーとの関係を補強するため」に行われている証拠と考えられます。
Study 3では、「罪悪感」が測定されました。
その結果、魅力的な異性に出会ったとき、被験者の多くは、今のパートナーに対する罪悪感を覚えると分かりました。
特に、消費行動の傾向が変わった人にその傾向が強く表れました。
Study 4では、被験者に「自分はどれだけ良いパートナーだと思うか」を自己評価してもらいました。
その結果、異性から誘惑された人は、自分をよりポジティブに評価する傾向があり、その感情が消費行動に強く影響していたと分かりました。
