結婚している・付き合っているパートナーの傾向が突然変化した、という経験はあるでしょうか?

たとえば急に高級なレストランに行きたがるようになったり、これまで無関心だったアウトドアにハマり出したり、あるいは高価なジュエリーやファッションアイテムを買い始めたり――。

実はその変化、パートナーが「誰かに誘惑された」ことのサインかもしれません。

そんな興味深い視点を示したのが、中国・厦門大学(XMU)の研究チームです。

研究者たちは「恋愛関係にある人が、別の魅力的な異性に出会ったとき、どのような消費行動をとるか?」という疑問に、いくつかの実験を通して挑みました。

この研究は2024年12月2日付の『 Current Psychology 』誌に掲載されました。

目次

  • 異性に誘惑された時の「男女の消費行動の違い」とは?
  • 人は異性に誘惑されると、既存の関係を強めるために「消費行動」を変化させる

異性に誘惑された時の「男女の消費行動の違い」とは?

恋愛における「浮気の兆候」や「関係維持の心理」は、これまでも心理学で長らく研究されてきました。

しかし、多くの研究は性的欲求や関係満足度に焦点を当てており、“消費行動”との関係に注目した研究はきわめて稀でした。

今回の研究チームは、恋愛中の人間が「魅力的な他者」に出会ったとき、どのような行動をとるのか、特に「消費行動のパターン」にどんな変化が起きるのかを追いました。

注目したのは、「体験的消費(旅行、ライブ、スカイダイビングなど)」と「物質的消費(服、アクセサリー、ガジェットなど)」の2つです。

研究は複数の実験から構成されました。

Study 1では、まず非独身の男女(約200名)を対象に、ロマンティックな誘惑を受けた場面と、そうでない場面を想像させ、その後に起こる消費行動の違いを調査しました。

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魅力的な異性に会った後、パートナーを持つ男性と女性は、それぞれ体験的消費、物質的消費を選ぶ / Credit:Canva