点数を算出するアルゴリズムの詳細を公開していない理由

 記者の調べだが、「食べログ離れ」を指摘する記事は具体的な数字が乏しい。ネガティブな記事には一定数のファンがいるため、閲覧数を稼ぐことができる。そしてWEBメディアは、テレビの視聴率同様、閲覧数を稼ぐことで収益が上がる。故にメディアのなかには「叩ける弱者(反論してこない企業や著名人)」を探しているところもある。またXなどSNSのコメントを利用すれば取材に費用もかからない。イコール、制作費が少なく、多くの読者に読まれるコスパが良い記事をつくれるのだ。

 ちなみに食べログは点数の算出基準について公開しているが、点数を算出するアルゴリズムの詳細が公開していない。その理由について食べログは、公開することによって不正に対策をする業者や店舗が出てくることを防ぐためだと説明している。

(取材/文=夏目幸明/経済ジャーナリスト)

提供元・Business Journal

【関連記事】
初心者が投資を始めるなら、何がおすすめ?
地元住民も疑問…西八王子、本当に住みやすい街1位の謎 家賃も葛飾区と同程度
有名百貨店・デパートどこの株主優待がおすすめ?
現役東大生に聞いた「受験直前の過ごし方」…勉強法、体調管理、メンタル管理
積立NISAで月1万円を投資した場合の利益はいくらになる?