子どもたちは、私たち大人を驚かせ、時には心の底から恐怖させる不思議な力を持っている。彼らの無邪気な言葉の裏に隠された、奇妙な発言や「前世」の記憶、大人には見えない「何か」や「空想の友達」の話は、聞く者の想像力をかき立て、「もしかしたら、ただの空想ではないのでは?」と思わせるに十分だ。
アメリカの巨大掲示板Redditでは、ユーザーたちが日々このような体験談を共有している。中には、子どもの豊かな想像力だけでは片付けられないほど、不気味で具体的な話も少なくない。今回は、そんな中から新たに寄せられた15の物語を紹介しよう。これを読めば、あなたも我が子の言葉に耳を澄ませ、部屋の隅の暗がりに目を凝らしたくなるかもしれない……。
【こちらの記事も人気です】
1. 宇宙から地球を見た4歳児
ある朝、息子が奇妙なことを話し始めた。部屋の中を光る四角が飛び回り、その中に円が見えた、と。そして昨日は、空に舞い上がり、下を見下ろすと宇宙から地球が見えた、と妻に語ったそうだ。彼はまるで言いたくないことを無理やり話しているようで、高所恐怖症だから怖かった、とも言っていた。まだ4歳半なのだが。実は私も同じ年頃に似たような夢を見た記憶がある。周りを見渡すと果てしない虚無が広がり、少し怖かったのを覚えている。