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読売新聞が女系天皇に道を開く皇室典範の改正を提言して話題になっている。これは男系男子の皇室典範を守ると、皇室が絶えてしまうという心配によるものだ。
皇位を継承できる男性は秋篠宮親王、悠仁親王、常陸宮親王の3人しかいないが、秋篠宮は今年60歳、常陸宮は90歳になる。このままでは皇室が絶えるおそれがあるので、将来は女系天皇を認めようという読売の提言はもっともだ。
しかし与党だけでなく野党からも反発が出ている。その理由は、有識者会議で男系男子を守る方向で議論が集約され、今国会で結論を出すからだというが、そんなことは理由にならない。読売はまさにそのタイミングをねらって提言を出してきたのだ。
「男系の皇統」は明治時代の男尊女卑の価値観
女系を認める皇室典範の改正は、2005年に小泉内閣で法案化されかけたことがあるが、悠仁親王が生まれて立ち消えになった。その後20年も議論が先送りされた末に、女系を排除して結論が出るのは奇妙な話である。
日本以外の世界の王室では、今は男女にかかわらず直系の子孫に継承するのが普通である。側室がいないと、王家が絶えてしまうリスクが大きいからだ。ところが日本だけは男系男子に固執し、直系の子孫である愛子様を除外して皇位継承順位を決めている。
彼らは男系男子が「古来の伝統」だというが、島田裕巳氏も指摘するように、これは明治時代に井上毅が皇室典範を決めたとき決めたルールで、古代にはなかった。彼は明治19年の「謹具意見」で、男尊女卑の信念を次のように明言した。
女帝は「男系の中継ぎ」というのも詭弁男を尊び女を卑しむの慣習、人民の脳髄を支配する我国に至ては、女帝を立て皇婿を置くの不可なるは多弁を費すを要せざるべし。
8人の女帝がすべて「男系継承の中継ぎ」だったというのも、男系を正当化する詭弁である。天皇の系図がたどれるのは継体天皇からだが、『日本書紀』は継体を垂仁天皇の女系の8世の子孫と書いている。持統天皇の女系の孫が文武天皇、元明天皇の女系の娘が元正天皇、元正天皇の女系の甥が聖武天皇である(赤が女帝)。