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新規事業プロジェクトの中でも特に大変なのが、製品をリリースして、売り上げを成長軌道に乗せる段階です。
ともすると頑張ってもなかなか売れない時期が続きます。これが続くと、新規事業プロジェクトは最悪打ち切りです。
ここで大事なことは「最初のお客様」から徹底的に学ぶことです。
成功するあらゆる新規事業では、必ず「最初に買う1番目の顧客」がいます。
社会学者のエヴェリット・ロジャースは、「イノベーションの普及プロセス」と言う有名な概念を提唱しています。
新商品は、まず市場全体の2.5%を占める「イノベーター(革新者)」と呼ばれる顧客層が真っ先に買います。
次に市場の13.5%を占める「アーリーアドプター(初期採用者)」が買います。
さらに市場の34%を占める多数派である「アーリーマジョリティー(初期多数派)」が買うようになれば、新規事業は無事、軌道に乗った状態になります。
ただ今回で取り上げたいのは、一番最初の顧客層である「イノベーター」に拡げて行く段階の話です。
「イノベーター」の中でも、1番最初に買うお客様が「最初の顧客」です。
この「最初の顧客」と「その他の顧客」は、実は全く異なります。素晴らしい革新的な商品ほど、「最初の顧客」以外のすべての顧客は、販売開始段階では否定的な反応をしがちです。
否定的といっても「ネガティブな反応」をするのは、まだ関心があるだけマシで、ほとんどの顧客は無反応です。革新的な商品の価値を認識できないからです。
こんな状況にも関わらず、新製品を買ってくださる「最初の顧客」は、実に貴重な存在です。
だって、他に誰も顧客がいない状態で、わざわざ手間と時間をかけて新製品を検討した上で、お金を払って購入して、しかも使い続けてくださっているのです。
こうしたことがわかると、最初の顧客は、「有り難や、有り難や」と拝みたくなるほど有り難い存在であることがおわかりいただけるのではないでしょうか。