沖縄本島北部に位置する、人口約1,200人の小さな離島「伊是名島」。今回はそんな伊是名島でのボートロックフィッシュゲームで、バラハタやアカハタなどの高級魚が続々登場!現地の釣りスタイルを取り入れたことで、思わぬ爆釣劇が展開されました。
●沖縄県のリアルタイム天気&風波情報
(アイキャッチ画像提供:TSURINEWSライター・杉浦永)
伊是名島でロックフィッシュゲーム
今回は沖縄の伊是名島でのロックフィッシュゲームを敢行。伊是名島の釣り人たちが口を揃えて勧める「チョンチョン」で多彩な根魚を狙いました。
鉛に針を付けただけのシンプルな仕掛けを用い、船を流しながらボトムを「チョンチョン」とリフト&フォールさせて根魚を狙う独自の釣法です。

シンプル仕掛けが魅力
最大の魅力は、「鉛と針」だけで構成された安価かつ簡単な仕掛けでありながら、アカハタやバラハタといった高級根魚をコンスタントに釣ることができる点。初心者にも上級者にも扱いやすく、汎用性の高いスタイルです。

当日のポイント概要
狙うのは、水深10~30mほどの珊瑚礁帯。複雑な地形をした珊瑚礁は、小型魚から大型魚までさまざまな魚の格好の住処となっており、その隙間では活発な食物連鎖が繰り広げられています。

使用タックル
今回使用したロッドは、メガバスの4ピースパックロッド「Valkyrie World Expedition(VKS-76M-4)」。ロックフィッシュゲームに適した設計で、最大40gまでのルアーに対応。ラインはPE2号まで使用可能で、ミノーやジグのキャスティングにも幅広く対応してくれます。
