研究には、スペインのバスク地方に住む平均年齢5.4歳の子どもたち50名が参加しました。
彼らはまだ読み書きを習得していない段階にあります。
まず、子どもたちは見慣れない9つの文字(アルメニア語やジョージア語など)と、それらを使って構成された2音節の造語16個を学習するよう指導されました。
その際、学習方法は4つのグループに分けられました。
自由に文字を書く「自由な手書き」、点線をなぞる「なぞり書き」、フォント1種類を用いた「単一フォントタイピング」、複数のフォントを使った「多様フォントタイピング」です。
このようにして、手を動かす効果と見た目の違いによる効果を、それぞれ独立して比較できるように設計されました。
子どもたちはそれぞれの方法で、文字と単語の形、音、つづりを練習し、その後に読み、書き、識別のテストを受けました。
「書いて覚える」は正しかった!タイピングよりも一貫して識字能力を高める
テストの結果、最も高い学習効果を示したのは、手書きによる学習を行ったグループでした。
彼らは文字の見た目を正しく認識するだけでなく、音を聞いて文字を書き出す能力や、新しい単語を正確に読む・書く能力においても、一貫してタイピングのグループを上回っていました。
これは、手を動かすこと自体が脳に文字の形や音の情報を統合させる助けとなっていることを示しています。
「書いて覚える」はタイピングよりも効果的であり、識字能力の発達に役立つ可能性が高いのです。

そして、同じ手書きでも、「自由な手書き」の方が「なぞり書き」よりも高い成績を収めました。
これは、同じ文字でもいろいろな見た目で見ることで、文字の本質をつかむ能力が高まる可能性を示唆するものです。
この研究は、書くことによって文字の深い理解が促されること、そして見た目のバリエーションがより強固な文字認識を育てるという仮説を実証的に裏付けたものとなりました。