美しい村に潜む謎と過去の類似例

 ギョコヴァ村は、美しいターコイズブルーの海と、なだらかな山々に囲まれた絵のように美しい場所だ。しかし、その美しい風景の裏で聴覚障害という深刻な問題が村を覆っている。

村人の半数以上が聴覚・言語障害… トルコの「静かな村」で何が起きているのか?
(画像=画像は「Daily Mail Online」より、『TOCANA』より 引用)

このトルコの村における謎は、10年以上前にオーストラリアで発覚した別のコミュニティの事例を思い起こさせる。2012年、オーストラリア当局は、何世代にもわたる近親相姦の結果、身体的な奇形を持って生まれた子どもたちが暮らす、隠された「ブッシュキャンプ」を発見したのだ。

 そのコミュニティでは、兄弟姉妹間、叔父叔母と姪甥、父と娘の間で性的関係が繰り返され、身体的・精神的に障害を持つ子どもたちが生まれていた。彼らの中には、意味のある言葉を話すことができず、奇妙な顔立ちをしている者もいたという。もし当局による介入がなければ、その歪んだ連鎖はさらに次の世代へと受け継がれていた可能性があった。

 ギョコヴァ村の聴覚障害の多発と、このオーストラリアの事例との間に直接的な関連があるわけではない。しかし、孤立したコミュニティが抱える問題の複雑さを示唆しているのかもしれない。ギョコヴァ村の謎の原因究明には、遺伝的要因と環境要因の両面からの、さらなる詳細な調査が必要となるだろう。今後の調査によって、この村に巣食う奇病の謎が解明される日は来るのだろうか――。

提供元・TOCANA

【関連記事】
初心者が投資を始めるなら、何がおすすめ?
航空機から撮影された「UFO動画」が公開される! “フェニックスの光”に似た奇妙な4つの発光体
有名百貨店・デパートどこの株主優待がおすすめ?
ネッシーは巨大ウナギではない! 統計的調査結果から数学者が正体を予測
積立NISAで月1万円を投資した場合の利益はいくらになる?