求められる「集団的な行動」
これらの課題に対処するため、ゲイツ氏は集団的な行動を提案する。一つは、子どもたちの生活へのスマートフォンの導入を遅らせることだ。思春期になるまでは、基本的なコミュニケーションのためのよりシンプルなデバイスを親や学校が優先するよう提案している。
もう一つは、ソーシャルメディアにおける厳格な年齢確認システムの導入であり、未成年者が成人向けに設計されたプラットフォームにアクセスするのを防ぐべきだとする。
彼はまた、新しい世代のニーズに合わせた物理的な空間の創設も提唱している。デジタル機器による中断なしに生徒たちが交流できる「スクリーンフリー(画面なし)」エリアを設けた学校や、協力的な遊びを奨励する遊具を備えた公園の再活性化などが例として挙げられる。ゲイツ氏にとって、こうした環境は若者が好奇心や身体活動(屋外スポーツや手作業の趣味など)を刺激する活動と再びつながる助けとなる。

(画像=イメージ画像 Created with AI image generation (OpenAI),『TOCANA』より 引用)