問題はテクノロジーそのものではない
ゲイツ氏によれば、問題はテクノロジーそのものではなく、それが若者の日常にどのように統合されているか(あるいは、されていないか)にある。幼少期からデバイスの使用に関する明確なルールがないことが、表情を読み取る、対面での対話を維持するといった基本的な社会的スキルを発達させる能力を損なっていると彼は指摘する。さらに不適切なコンテンツへの早期接触や、絶え間ない仮想的な交流へのプレッシャーが、現実認識や自尊心を変容させる可能性もある。
ゲイツ氏によれば、問題はテクノロジーそのものではなく、それが若者の日常にどのように統合されているか(あるいは、されていないか)にある。幼少期からデバイスの使用に関する明確なルールがないことが、表情を読み取る、対面での対話を維持するといった基本的な社会的スキルを発達させる能力を損なっていると彼は指摘する。さらに不適切なコンテンツへの早期接触や、絶え間ない仮想的な交流へのプレッシャーが、現実認識や自尊心を変容させる可能性もある。