日本で磨き上げたブランドをそのまま世界のお客さまにお届けする
――中国をはじめ各国においては、具体的にどのような取り組み・戦略によって売上を大きく伸ばしているのか。
F&LC 現中計において、より具体的には以下を掲げて取り組んでいます。
・中国大陸では、高売上を狙える地域にフォーカスし拡大を継続
・インドネシアに続き、アジアの新たな市場への更なる進出(2025年2月 マレーシアに初出店しました)
・北米他市場でスシローを展開(現在、アメリカへの出店に向けて計画を進めております。)
――日本の店舗とは大きく異なる点があるのか。
F&LC F&LCは、VISIONである「変えよう、毎日の美味しさを。広めよう、世界に喜びを。」の実現に向けて、日本で磨き上げたブランドをそのまま世界のお客さまにお届けすることにこだわっています。スシローの海外出店にあたっても、日本のスシローの“うまいすし”をお手ごろな価格で世界のお客さまにお届けすることを大切にしており、「直営」にこだわった店舗運営、メニュー構成、価格設定、店内調理、テクノロジーの活用、衛生管理、人財育成を行っています。その実現のために、日本で現場経験を積んだ社員が各国・地域に赴任して直接マネジメントを行い、現地のスタッフとともに日本のスシローを再現することで評価を得て、出店エリアを拡大し成長しています。
――特に中国・アジア圏で業績が伸長している理由は何か。
F&LC もともと、日本からの距離が近いアジア圏より海外出店を進めてきた経緯がございます。米国(杉玉業態)においては、2024年に1店舗をオープンし、認知拡大、リピーター獲得を着実に進めてきております。